モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

DSC_8276

見慣れている人もいるだろうし初めて見た人もいるかもね。ファミマのビットキャッシュのコードが書いてある紙です。
ファミポートで手続きして出てきたレシートをレジに持っていくとこれがもらえます。ちなみにファミポートで手続きして30分以内でもらってね。30分立ち読みしちゃだめよ。いねぇか。
ビットキャッシュ買ってきたってことはMHFに課金?
タイトルでバレバレですがライブドアに課金ですwカプ畜ならぬドア畜です。

【livedoor Blog PRO】の続きを読む

イメージ2888

な〜〜んかいつもの感じのMHF記事を書きたくないのでこんなのも始めてみました。SS撮影講座。
「講座」なんて開けるほどえらくもないし技術もないですけど、一応MHFSSコンテスト2連覇ですからこれでも。実績はあるんでそれなりの説得力はあるかなと。
どんなにヘタでもだめでも「プロ」とか「受賞者」ってほうがうまい素人より説得力がでるというこの日本です。
検索したとこけっこう需要あるかなとおもいながらもあんまり書いてる人いないみたいなんでおれがかきましょうかなと。
写真のテク教えるときは機材がどうたらとか専門用語説明とかでめんどくさいけどSSだとレンズとかカメラの機材ないので書きやすいってのもあるけど。
自分で自分の撮ったSSが超絶にうまいともおもってないんですけど、せっかくSSが撮れるゲームですしSSの楽しみ方をもっと広げたり、ブログ運営してる人はもっと見栄えのするSSをなんて考えている人の手助けにでもなればなと。
写真と共通の話も多いので写真もうまくなったりするかも?みたいな。
この連載が続けば不定期も不定期になるとおもいますし、いきなり記事ごときえるかもですwそのうーち一回目があがるはず。あがらないかもwまぁがんばりますw
ちなみにこのSS、ドンちゃんが被写体かと思いきや、実は主役はカンタみたいな。うそで偶然カンタが入ってただけですwでわでわ

続き
もものスクリーンショット(SS)撮影講座 ランク1

DSC_8233
この自転車はメーカー不明。
地元のホームセンター(カインズホーム)で9800円で購入。内装三段切り替えがついた27インチの軽快車ってことです。
ちなみに買ってから全部のメンテは俺がやってます。パンク修理とタイヤ交換とチェーンメンテくらいだけですけどね。高校・・ちゃうな中1くらいからチャリメンテは自分でやっておる俺です。後ろのタイヤ26インチで前が24インチというむちゃくちゃなチャリつくって乗ってたりしてましたな。懐かしい。そんなことでブレーキ調整へ。まずはリア。

【自転車のリア(後ろ)ブレーキ調整】の続きを読む

無題 (2)

このブログに何枚のSSが貼ってあるのでしょうか。数えてませんが総記事数が900くらい(2009/5)あるので、1000枚以上は軽く貼ってありますな。
デフォルトでもMHFにはSSを撮る機能が付いてますが自分がここ半年くらいずっと使ってるのはKIOKUという画面キャプチャソフト。
もともとデフォでついてるMHFのやつはSS撮ると固まるのよコンマ数秒ほど。それがいやで使い出したという。
キャプチャソフトはウィンショットなど他にもいろいろありますが、試しに取っKIOKUが使いやすかったので使ってるってことです。他のソフトと比較したわけじゃないのでこれが一番というわけでは無いですので、キャプチャソフトを探している方はいろんなものを使ってみましょう。フリーですしね。
しっかしこういうフリーソフトを開発して配布している方々は本当神ですな。
フリーソフトだけでPC使ってるといっても過言じゃない俺なんで本当ありがとうございます。

【KIOKU 使い方】の続きを読む

このページのトップヘ