モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

画像2

早くも三回目の「じらこう」(略してみたかったのん)です。
一回目のツリー化の記事内で書いたことなんですがツリーの枝の色が黒なんでプラグインの背景によっては枝が見えないということです。
で対策ウンヌンはやれるはやれるがめんどくさいと書いたのですが、なんかぼーとしてたら対策つくっちゃったのでそれをということです。
「地雷でも」がタイトルなので高度なことは書いておりません。できるだけ俺がかわりに苦労してますのでw
タイトル変更してのツリー化ができた人ならささっと一分でできます。
ではではいってみよー。


【地雷でもわかるライブドアブログ改造講座3 枝の色を変える】の続きを読む

画像1

※なんかアクセスがこの記事に集中してるみたいですが、今現在(2013/8)ではたしかこの方法ではツリー化は正常に作動しません。一年くらい前から動かなくなりましてね。だからうちのカテゴリのツリーは今はこれつかってません。ライブドアブログの場合内部の仕様が変わってそういうことになることが多いのよ。他の方法は・・・わかりませんw つーことで○すみんさんお力になれずすいません。


「ツリー化」というのはどういうことかと簡単に説明すれば上の画像のようにするということ。ツリー=木のように枝分かれさせるということです。
ライブドアブログは基本はコメントなどはツリー化しない仕様。人それぞれなんでツリー化が全員に見やすいかといえばそうでもないかもしれないですが、見やすくするという効果がツリー化にはあります。
それを改造してライブドアブログでも使用しようということです。

今回参考にさせてもらったサイト様は弱小エンジニアの小言の中のミニカスタマイズ 25 簡易版「とりあえずなにも考えずにプラグイン(コメント/トラックバック/カテゴリ)をツリー化」という記事です。
ライブドアブログの改造のことならこのサイトともいうべき老舗様ですね。ブログ改造しようとした人ならいったことがるサイト様だと思います。
実際はこのサイト様にいってコードコピー、フリーエリアにペースト。おしまいなんですが、たまにわからない人のための超丁寧講座ってことで。
まぁMHFブログですんで「地雷でもわかる」なんて書いてみちゃったわけですw
もしできなくても地雷なわけじゃないので安心してくださいね。

ということでたった一行でおわれる記事を本家様より3倍は長い記事にしてお送りいたします。MHFとはまったく関係ないので興味ない人はつづきは全力スルーで。

【地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化)】の続きを読む

イメージ3919

はい。ということで上の記事(地雷でもわかるライブドアブログ改造講座(コメ TB カテゴリ ツリー化) )に続いてのツリー化記事です。
べつにカテゴリのほうが特別なことするわけじゃないんですけど別記事としてみました。
横のプラグインのカテゴリのようになるということです(コレ見たときになってない場合もあるかも)まぁ俺のブログみたいにごっちゃり記事がある人もそうそういないですけど。
ただいろんなゲームしててただ「日記」みたいにするより日記ーMHFみたいにやるとあとあと分別は楽。「MHF日記」のようにすればいいだろってことなんですがなんかみやすいじゃんツリーってだけです。
でわレッツラゴー。


【地雷でもわかるライブドアブログ改造講座2 カテゴリツリー化】の続きを読む

イメージ3900

たまにMHFと関係ないことも(ネタがないわけじゃないのよ)
ブログを書いてるとデフォルトでは納得のいかない仕様がさまざまあります。
それを自分仕様にするのがいわゆるブログデザインのカスタマイズ。
CSSやHTMLをいじるということです。ライブドアブログはいじりづらいなんてもいわれてたりするのよね。CSSがライブドア独自だったりなんで。昔ぐっちゃぐっちゃにいじくりまくってたんですけどね今はほとんどやってないんですが、フォントのでかさは前から気にはなってたんでちょっといじってみました。ライブドアブログのカスタマイズとしては初歩の初歩ですが、CSSとかちょっといじれると「おれってすごくない?」なんて思えるのでw

【ライブドアブログ 記事のフォントの大きさを変える】の続きを読む

ブログネタ
MHF に参加中!

イメージ3642

さてリファインアップデートです。ということで確定で書ける記事だけでもと、新しくでたヘビィボウガンです。ヴァシムランチャーですな。

けっこういろんなヘビィが涙目?になるような性能です。

【ヴァシムランチャー ヴァシムキャノン】の続きを読む

このページのトップヘ