画像1
くろさんのブログ見てたら応募総数約2万人! 4Gamerの読者アンケートから日本のオンラインゲーム市場を読み解いてみるというい4亀の記事のことでブログかかれてたので俺もマネっこ記事。
俺も応募しましたがプレゼント当たるからアンケートしてねというやつです。この結果がでてて「あー俺あたんなかったか」とわかったのが一番衝撃でしたがw
画像は一番上が今年(2009/8〜9)2番目が2008年のもの(2008/12〜2009/1)一番したが2007(2007/12〜2008/1)。
消費金額というのは月のオンラインゲームにかける金額。そのタイトルだけでは無いです。2007のものには金額はなし。

MHFのユーザー層に限ってみれば月に使うお金は1000円アップという結果。
けど半年マエの2008の記事からくらべると全体的に全部値上がりなのよな。MHFに限らずスベテのオンゲがアイテム課金値上げ方向なの?とおもったら自分が今でもたま〜にやるのもそうなってたわw

MHFに月4000円が平均か。まぁ4亀読者というのがまずライトユーザー層では無いでしょうからねこれくらいが妥当なのかな。HLとEX払って月一回ネカフェいけばこれくらいの金額になっちゃうし。
今現在だともっとあがっててもおかしくないのかしら。
これでもすべてに置いて中間層のMHF。お金を使っているユオンゲーザーはけっこう使ってるんだねという印象。
自分がやってたAVAという基本無料FPSユーザーでも3000円くらいというのにビックリ。まぁAVAだけやってますって人が少ないのだろうが。あれで平均3千円も使わないので。

自分がもしMHF運営にかかわっていてこの結果をみたら「まだまだ取れるんじゃね?」なんて思ってしまうわけです。もうちょいアイテム課金の流れにしてもユーザーの余力は残っていると。個人的にはまだまだMHF内の課金方向は加速するような気がします。

どっちにしろ前からいってるように俺は月約2000円以上はMHFに出すことは無いですが。月4000円ならコンシューマー機やったほうが全然いいな。これは個人の価値観ですけどね。
数字がすべてじゃないですが数字からわかることもありますのでお暇なときにこんなデータを見ていろいろ考えるのもたまにいはいいかと思いますよ。