DSC_0104
前からよく書いてますがチャタリング(一回しか打ってないのに2回判定されるということ)するようになってしまったこのキーボード。
お金がないので買い換えたくないのでどうにかならないものかといろいろしらべたあげくccchattttterというソフト的にチャタリングを防止するフリーソフトがあることを知る。ということで今回はこのフリーソフトのご紹介。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/36757
ダウンロードはこちらからできます。一応今のところ(2010/1)の最新バージョン。最新版がでたと気づいたときにはここも更新するはずです。
はずということをお忘れなく。
イメージ2713
まずこのソフトを使う前にチャタリングするなーとおもったらキーボードのプロパティで設定を変えてみてください。
表示の感覚とかを遅くとすると治る場合もあります。
あとこのフリーソフトは有志のかたがたが作成してくださったもののようです。配布紹介などは許可がいらないということで紹介してます。
FILCO製のキーボード用につくられたものみたいですが他社キーボードでも大丈夫なようです。
イメージ1731
このccchattttter。ダウンロードされたZIPを解凍すればそれでおわり。
ソフトのインストールは必要ないです。フォルダの中のアイコンをダブルクリックで作動します。
最初に設定うんぬんのがめんがでますがそのままで問題ないです。
細かい設定などはファイルの中のreadmeをよく読んでください。
イメージ1730
こういう風に時計のところにアイコンがでてれば起動してます。
自分の環境(Windows Vista)で、なぜかこれが多重起動してCPU負荷が異常なことになったことがありました。
けっして重いソフトでは無いのですが重いとおもったときは多重起動してる場合がありますのでご注意ください。

一応ソフトの解説を簡単に。
ハード的にチャタリングするものをソフト的にキャンセルするというのは
●[DOWN]-UP-[DOWN]
  正常  : ↓      ↑   1文字入力
  チャタ: ↓↑↓  ↑   2→1文字入力
  DOWNの直後に余分なUP/DOWNが入ってくるので、DOWNをキャンセルする。

ということ。人間が打てないだろう速度の連続ダウンアップをソフト的に認識しないようにしてチャタリングを防止するという機構。言えば簡単なことですがこういうの作れる人ってすごいよね尊敬します。

イメージ1728
これがこのソフトの設定画面。これで細かい設定が変えられます。基本はなにもいじらないでOK。これもいじりたい人はreadme読んでくださいな。
あとこういう風にチャタのログが残せます。自分のどのキーがおかしいのか一目瞭然。おれのキーはTとMがおかしいようです。あとエンターもだけど。よく使うものがこわれたということらしいです。
Mよく使うのよ「もも」なもんでwいろんなID全部MOMOで始まってるのww

解説はこれで終了。一応これを使ってチャタリングは防止できてますいまのところ。
ただ問題はやはり正常なキーボードではなくすばやい反応をキャンセルしてしまうソフトなのでいままでどおりとはいか無い場合も多いということです。
それにキー連射ソフトみたいなものもキャンセルしてしまいます。そういうソフトをお使いのかたは、これは終了させましょうね。

どっちにしろこれはソフトでチャタリングを防止しているだけ。キーボードは壊れたままです。これでだましだましつかっていくことはできますが、このソフト使い出したら早めにキーボードを買い換えるか修理することを本気で考えてください。
マウスのチャタリングを防止するソフトというのもありますのでマウスのほうでチャタるひとは探してみてね。すぐ見つかりますよ。

あとフリーソフトのことを書くときは書くことですが、フリーソフトの使用はすべて自己責任です。それができない人は使わないようにしましょうね。