イメージ2760
自分的にこのごろ存在感がうすいライブドアブログのブログパーツのカウンター。
自分のブログのアクセス推移は他社アクセス解析を見ているので。
でふとブログパーツのアクセス数みたら5000という表示にかるく吹く。
その前の日3000だったのになぁと。解析のもいつもと同じような数だし爆発的にアクセス稼ぐ記事も書いてないしなんだろ?とおもったらただの仕様変更。ころころ変わるのやめてー
ライブドアブログでブログを書いている人は分かりますが、管理ページに出ているアクセス数とカウンターがやっと同じに。
前も書いたはずですがライブドアのものはモバイルとPCあわせたもの。他社カウンターや解析は大体がサイドバーのフリーエリアにコードを入れるもの。このコードがモバイルなどでは読み込めないことが多く、正確にカウントはできないのでライブドアとは数が少なく表示される。
ライブドアの場合はアクセスした数をサーバーから直接とっている「はず」ですのでモバイルでもしっかりカウントされるてことね。
そして前の仕様ではその一部モバイル分がカウントから除外。他社のカウンターと大体同じくらいをしめしていたということです。

言いたいことは、この前から今日になっていきなり訪問者が爆発的に増えたわけちゃうよってことで。
この前12時またぎでカウンターの表示がぜんぜんでなかったのは仕様変更してたのね。いつものただのエラーだとおもってたよ。

個人的にブログに貼ってるカウンターは自分用ではなく「はったり」用。数多く表示してくれるならはったりには最高なんで歓迎ですw
ただ自分用とすれば、数が多く表示されようがすくなく表示されようがどっちでもいいから仕様の変更はしてほしくないです。
カウンターは数の推移を監察して自分のブログの状態を簡単に確認できるよいもの。それの仕様をころころ変えられるとブログの現在の状態把握が困難に。
そろそろ仕様をしっかり固定してねってことで。お願いしますよライブドアさん。どっちにしろ期待してないですがw