DSC_0178
一眼の標準ズームレンズを不注意で壊し、新しいレンズを購入しないといけなくなった俺。今回は予算も無いので中古レンズから代用品を探すことに。
といっても所有している、していた交換レンズの8割は、中古の俺。それもヤフーオークションを使うのがいつもでした。
ただし今回はいろいろと考えた末にカメラのキタムラのネット中古というものを使って購入することに。つかってみて意外とメリットが多かったこのキタムラのネット中古。知っておいて損はないことだとおもいますよというお話。
イメージ2761
カメラのキタムラネット中古HP
http://www.net-chuko.com/guest/
このページがキタムラの中古販売のページ。
ご利用の注意点などはこちら
http://www.net-chuko.com/guest/exp/index.do
自分がここのページを知ったのは価格コムの中古カメラのページから。
http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/
価格コムのほうみればいいじゃんということなんですが、価格のほうからどうせ飛ばされるのはキタムラのトップページ。しかも価格のほうは反映が遅いので売り切れの場合も多い。最初からキタムラのページでほしい商品を検索するほうがおすすめです。こちらはリアルタイムに更新されますので。
商品を検索するだけなら会員登録はいりません。商品検索してほしいものがあったら会員登録ということでいいとおもいます。ただし会員登録はフリーメールアドレスがあればいいので先に登録してもデメリットは無いかと。
イメージ2763

注文予約までの流れ
https://www.net-chuko.com/guest/exp/flow.do
ここみれば終わりですが、まずは商品をさがしてよいとおもったら商品を予約してその商品が自分の近くのキタムラにきたら取りにいき商品を購入するということ。
キタムラのネット中古のメリットは、全国のキタムラから自分のほしい商品を自分の一番近くの店舗まで送料無料で届けてくれるところ。
キタムラは全国どこでもあるというほど店舗数が多い。うちみたいな田舎でも近くにありますからね。受け取りに困る人はほとんどいないでしょう。
そして店舗で実際の商品を確認でき、しかも気に入らなかったらキャンセル料なども取られずキャンセルできる。
そして購入したときに1万円以上の商品ならば6ヶ月の保証がつくというところ。
ヤフオクとくらべれば、値段は高いです。ただしヤフオクだと5000円以上の商品はプレミアに入らないと入札できない(プレミア=月350円)それに金額を相手に払うのに銀行振り込みなどいろいろあるが絶対手数料が取られる(大体300円くらい)そして取り引き相手によって違う送料。
無料の人もたまにいますが大体が1000円前後。そして保証はあるものもありますがほとんどが無いとおもっていい。ついでにトラブルが無いとは言えない。
そして送料などを考えると安い場合もあったりついでに安心を買うと思えばオークションより割高でもキタムラのほうがメリットが大きいともいえます。
BlogPaint
今回自分は2010/1/1に(すごい日ですが)の夜にHPから商品を予約。
そして受け取り準備ができましたとメールがきたのが1/5。商品は静岡の店舗から東北のうちの近くのキタムラへ送られてきて予約から四日という期間で商品が受け取れました。
正直早いなという印象。ちなみに商品の受け取り期間は一週間。これをすぎるとキャンセルしたということになるそうです。なのでキャンセルしたい場合はそのままほうっておけばいいということ。なんだかんだとよいシステムです。
キタムラのデメリットしかないシステムでは?とおもったのですがどうせこのキャンセルされた商品はそのままこの店舗におくことになるのでしょうしまたネット中古に並ぶのでしょう。そして商品を送る手間はあるが店舗の中古商品の並び替えにはなりますし、中古商品の流通も独自のルートがるのでしょう。カメラ屋として今は勝ち組のキタムラ。損のするシステムは作らないってことですね。
DSC_0289
ということで商品受け取ってきました。
ニコンAF-S DX VR 18-55/3.5-5.6Gというレンズ。価格は13800円。
程度はA。Aだとほとんど新品というか箱がないだけ。この商品も俺の目にはつかわれた痕跡はなかったです。
程度について詳しくはこちらhttps://www.net-chuko.com/static/guest/exp/exp-grade.html
付属品は前後キャップにプロテクターフィルターという内容でした。
店舗では、「ネット中古を受け取りにきたものなんですが」と店員に言って店員さんから名前の確認をされ、そして商品の確認。よかったら商品購入、代金支払いという流れ。
もともとA品でしたので確認は適当に、前玉と後ろ玉の確認をさらっとしただけです俺は。店員さんにいえばカメラにつけての確認もできるはず。それは店員さんに聞いてください。
どっちにしろキタムラに対する安心感もあるので確認は適当でした。もしだめでも保証があるし店舗なんですぐいいにいけますので。
BlogPaint
このニコンAF-S DX VR 18-55/3.5-5.6Gというレンズ2010/1現在でのヤフオクの相場は程度のよいものなら11000円前後。そこに送料などこみこみで12000円前後というところ。ちなみに新品送料などこみこみ18000円くらい。
ちなみになぜかついてた52mmのケンコーPRO1Dプロテクターが新品だと2000円くらいなんでそれをあとでかったとおもえばヤフオクなみの価格で買えました。
しかもオークションはけっこう数をこなしているおれでもヤリトリはけっこう手間。落札するのにも張り付いてないといけないし。トラブルがないとも言えない。
人の価値観はそれぞれですが、2.3000円キタムラが高くても手間と保証があることを考えればキタムラがかなり安いともいえます。それに安心感は抜群にちがいますからね。
ただしすべてにおいてキタムラがいいとも言えないわけです。思考停止ですべてキタムラにまかせちゃうのもいいですが、すこしでもお得なお買い物をしたいというならオークションも新品のネット通販も店舗もすべての価格をチェックして現在の自分にどれがお得なのかをよく考えての購入ということです。

個人的には今回の経験で中古のカメラレンズを購入するときはキタムラのネット中古のチェックもわすれちゃいけないなということになりました。
今回はレンズでしたがコンパクトデジカメや一眼のボディ。フィルムカメラなど中古のカメラ関連はすべて扱っています。カメラ関係の中古商品をさがしているかたは、キタムラのネット中古も選択肢としていれてみてはいかがでしょうかね。お得な品物みつかるかもよ?
しかしよいものはすぐ無くなるので、よいとおもったら予約しちゃうといいかもです。それに探しているものがあるなら1日一回はサイトチェックを。