イメージ009
めずらしくというか初めてアンチウィルスソフトのご紹介。
Avira AntiVirusというものです。公式サイトとソフトの無料ダウンロードhttp://free.avira.com/jp
自分はずっとavast! 4 でした。というか有料のアンチウィルスって使ったことないや。
2009/12/1からこのAvira AntiVirus の日本語版が出たということなでつかってみました。軽くていいと評判でもあったので。

イメージ2500

つかってみた印象は別にわるくないかなと。日本での知名度は無いですがヨーロッパじゃ有名なものですし当たり前ですけど。
評判の軽さは正直わからない。もともとメモリも多くつんでるし普通に使う分には性能は悪くない現PCなんでね。avast! 4 とくらべるとといわれるちょっと起動早くなったかな?程度。avast! 4 の一番の欠点のスキャンはこちらのほうが早かった。200GBくらいで2時間かかってますけどavast! 4 はいつおわるかわからないくらいなので。
自分の印象はこんなですがいろいろな人の評価まとめはこんな。
イメージ2558
メリット
軽い。
一回いれれば更新手続きはなし。
検出率は高い。
デメリット
無料版だとファイヤーウォールはなし。
検出率が高いというがなんでもかんでもひっかかる気が。
ファイル更新時に広告が。

簡単にですがこんなところ。
広告はべつに気にならないかな。エンターおすとすぐ消えるし。画像みたいにでかでかでますがw
それより誤検出だとおもわれるのがうざいかも。しかも検出するとこれ音がPC本体のスピーカーからなるよねうるさいというかびびるw
それに誤かどうかわからないのに消してしまって問題がおきることも。
ファイヤーウォールはべつにWindows ので十分なので問題なし。
4亀にもこのソフトの記事があるんですよ。
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20091201039/
無料版は違うが一応オンゲに適したアンチウィルスソフトらしい。
有料版だとゲームモードがあるんだって。MHFで悪名高いnProtectともぶつかることは絶対ないそうです。
無料版でもいまのところnProtectとの問題は出てないのでMHFにはいいソフトかもしれないです。
無料版で問題がある場合は有料にしちゃうのもいいかも年3500円ですからねnProtectで苦労してるならいいことかも。

まぁ無料ですからね文句はいってられないwけど悪いソフトでは無いとおもいますよ。誤検出問題もありますが大丈夫だとおもいますよと他人事。
だめだなぁとおもったらすぐ消せるのも無料のいいところ。
アンチウィルスソフトでこまったときはこんなものもあるよという選択肢にいれてくださいな。

ほかのアンチウィルスソフトについてはこんなサイトもあるんで見ると勉強になるかもよ
http://www23.atwiki.jp/securitysoft/pages/1.html