720_320mana
2010/3/26から無料配布されている18禁アダルトゲーム。
無料なのでやってみましたってことです。
配布は公式サイトのダウンロードからニコニコ動画に入ってニコ動IDがあればできます。
公式http://www.se-kirara.jp/(年齢認証があります。ウソついちゃだめよ)
ちなみに自分はPCアダルトゲームは初心者。コンシューマー美少女ゲームなどは人並みに・・・それなりにて感じっす。このジャンルに卓越してるわけではないそんな人のレビューです。
720_320nozo
無料ゲームというなら100点。甘い採点かもしれないですがこれで妥当だと思います。
本当かウソかわかりませんがもともとちゃんと売ろうとしていた製品を無料版としてだしたということなんで、やってみた感じお金はかかっているなと。
しっかりつくられたアニメのOP。OPの歌もクオリティの高いものですし、挿入歌もいいのよね。「flower」なんて歌は個人的に好きな歌です。
絵もよい作画。この手の絵がすきな人ならば不満は無いと思われます。
ゲーム内のボイスも全編主人公以外はフルボイス。システムも悪くなくというかこういうゲームでは一般的なものはしっかり完備しててサクサクといけます。
ボリュームも全部ゆっくりやれば20時間はかかるんでないかな。
かっ飛ばしておれはやりましたが、10時間はかかってたはず。
1つのキャラのルートが3時間程度というもの。
ストーリーはこのse・きららの他のレビューにも大体書いてありますが「普通」。
ギャルゲーならよくある超古典的というもの。キャラによって「いきなりそれ?」というものちょっとあったが、そんなに盛り上がるわけでもなくというもの。
それでもキャラ別に違うゲームのような展開をみせるストーリーは飽きさせずよいものだと思いましたが・・・最後の最後のあの話はいるのでしょうかね。最後の最後までやるとけっこうな「ウツ」展開ともいえなくないかもね。それはそれでそういうお話も体験できるというのはよかったのか。
720_320izu
声優さんもお上手な方ばかりでというかメインキャラの声優さんはこの業界では有名な人ばかり。詳しく書きませんが名前は違えど「あの作品のあのキャラ?」なんて人も入っております。
こういうゲームやるたび思うがこのジャンルの声優さんは本当すごい。職人さんといいたくなりますw
とよいものだったのですが、個人的不満は、ちょっとCGが少ないかなと。これくらいが一般的なこのジャンルのPCゲームだよといわれてしまえばあれですが、もう数枚あればなぁってところが個人的には多かった。
それくらいかしらね。ボリューム不足も感じたが無料なんでということで許されるところ。
無料じゃなければどうなのさ?ってことだが、これ1万円だったら・・・いらないなw
絵が好きなら買ったらいいさくらいかね。

650_120aya
こんな感じのレビューに。
興味があるかたはぜひプレイしてみてくださいな。後悔はしないとおもいます。
あとはこういうジャンルのゲームをやったこと無いという人にもおすすめ。
書いたように内容はさらっとしたものですし、「そういうシーン」もどぎついものはありません。「ゲーム」といっても選択肢があるだけ。めんどくさい人は攻略サイト最初からみちゃうのがいいです。みなくても普通にダレ狙いかきめてしっかりやれば迷わずいけるはず。セーブはいっぱいできるので選択肢のところでセーブするのがいいですよ。
ただし逆にゲームとおもってやるとただの絵があるドラマCDのようなものなので眠くなるかもね。
どっちにしろ体験したこと無い人にはけっこうショッキングかも知れないですが、こんな世界もあることに。

しっかし何で無料なのかね。けっこう制作費かかってそうなので回収できるのかしら。
アニメ化・・・うーん出来なくは無いが、話とキャラが弱すぎるきが。どのキャラをメインにするかでいけなくは無いが。うーむ。
一番は会社名を売るのと、この業界の底辺拡大ってことなのかな。この手のゲームは男なら興味があるもの。だけど敷居は高い。値段が高いのもありますし、いろいろとあるってことで。
どれくらいダウンロードされたかわからないが過去最高にやられた18禁ゲームにはなるでしょうさ。
それにこれによってこのジャンルにはまる人もいるでしょうしね。もしこれの2が出るとなればそれなりの売り上げは見込めるだろうし、ここの会社の作品をもっとやりたいって人もでるだろうしね。
それに底辺拡大となれば、業界が活気づくのはこの会社にとってもよいことでしょうから。
個人的にはこの「普通」ともいえるシナリオでクセの無いキャラクター。ほどよいボリュームと最初から無料配布を狙っていたのではないのかなとおもうんだけどね。まぁどっちでもいいです。それなりに楽しめたので。