タイトルロゴ
PSPで4月22日に発売されるナイツ・イン・ザ・ナイトメアの体験会にいってまいりました。そのレポ記事を。「あんたMHFブログだろ?」ここの読者さんは分かっているようにそんな縛りここには昔からありませんw
発売前体験会っての初めていったのでいろいろと大変でしたが、体験会というものの雰囲気やこのゲームを感想なんかを「オレなり」で書いてみようかなと。記事は3回ほど上げるはず。3記事でおわればいいけど。
モンハン関係ないけどみてってや。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(PSP)公式ページ
http://kn.sting.co.jp/

※この記事はスティングが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事に対する関与は受けていません。
DSC_0739
ということで2010/4/3。飯田橋に。飯田橋駅始めてきました。
けっこうキレイな駅ですね。桜の時期と重なったのは運がよかったな。天気もよくて最高。体験会とかどうなるのかまったくわからない初めてクンなもんでここからもう緊張で死にそうです。
DSC_0816
そして神楽坂の株式会社アトラス本社へ。
PSP版のナイツ・イン・ザ・ナイトメアは企画・開発 : 株式会社スティング。
発売 : 株式会社アトラスということになっています。
営業関係はアトラスが請け負ったということで、アトラス本社で体験会になりました。
まぁ正直「アトラス」という名前でまたおしっこちびりそうに。
「本社」ってのもビビりますけどね。それに子供のころからよく遊んだ、慣れ親しんだ有名メーカーですからね。雑誌なんかでもよく見たことがあるこのアトラス本社に自分が来ることになろうとは・・・・
会社のロビーでいいとおもうのですが女神転生シリーズでおなじみのジャックフロストが床にあったりしまして、これも昔に雑誌で見たことがあるんですこし感動しました。
DSC_0784
そして地下の一室に通されて、体験会が始まるということに。
始まるまで時間があったので周りをいろいろと撮影。
一応昔は(今でもだが)写真ブログ管理人で、写真コンテスト入賞経験者ですよ写真撮らないとね。といっても「ブツ撮り」苦手ですが何か?
基本的に何もない会議室のようなところ。
そこにこういう風にポスターやら、過去のスティング作品の攻略本やCDなどなどが展示してありました。
ちなみにポスターにはイラストを担当された方々のサインが入ってました。
つーかこういうのも雑誌なんかでよく見る光景。あれおれがいていいの?というより緊張をより増やします。
DSC_0797
で体験会開始。
事前に知らされていましたが、最初はいろいろと「説明」。
DS版のナイツ・イン・ザ・ナイトメアは発売されていましたが、PSP版は発売前ですのでだれも操作方法は分からないのでね。知ってるひとがいても困るところですけど。
参加者にもDS版を体験していた人はすくなかったですが、俺もこのゲームは初めて。
事前に仕入れた情報はさらっと公式ページみただけで情報無しといっていい状態。
説明聞くまではただの「シュミレーションゲーム」だと思っていました。あとで気づきましたが「ただの」シュミレーションゲームなら体験会なんていらないわけです。
「ウィスプ(自分のキャラ)を動かして、敵の攻撃を避けて・・・」と説明されているゲーム画面を見るとよくある弾幕シューティングゲームのような敵の攻撃がそしてそれを避けながら、敵を攻撃・・・・

「えっなにそれ?わ け が わ か ら な い。シューティング苦手なんですけど。そんな複雑なことできません俺には・・・」

これが素直な俺の最初の感想。ついでにシステムも15分ほどの説明ではほとんど理解できず。
ただでさえ場所と雰囲気に飲まれて緊張してるのによく分からないゲーム体験するの?俺が?これから?

不安とタバコ吸ってないイライラで爆発寸前でございました。
その2に続く。
その2 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1072642.html