DSC_0801
その1はこちらです。
ということでゲームサンプルのUMDを渡されゲーム試遊開始。
PSPをカバンから取り出す。このとき借り物、今俺のもののPSP1000登場。すぐに「1000じゃないですかそのPSP」とつっこまれる。
「いやぁあえて1000かなと」なんていってみる。あえてもなにもなんですがね。
※この記事はスティングが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事に対する関与は受けていません

DSC_0800
このとき午後1時15分。試遊時間は午後3時までという予定。
試遊時間内はトイレと喫煙所での喫煙にいくには自由ということでまず喫煙にw
だってぇ東京ってタバコ吸うところが全然ないんだもん。丸1日吸わないのは全然問題ないのだけど、疲れや緊張などするとどうしても喫煙したくなる衝動に。体験会参加者では喫煙者おれだけだったかな。ほとんど喫煙者がいなかったのは確か。みなさん偉いななんて。けど正直喫煙所があって助かりました。アトラスの喫煙所に感謝。
で2本ほど吸って落ち着きを取り戻し、ゲーム開始。
オープニングアニメ_1
ストーリー。
かつては天使たちの楽園だったと云われるセント・セレスティナ島――
湖畔を臨むセント・セレスティナ北端の断崖には、美しい古城が静かに佇んでいた。
古城の名は、アーヴェンヘイム――
"深遠なる知識の館"の意をもつその城は、遥か千年の昔に一人の賢者によって建てられたが、
今は獅子心王ウィリムガルドによって治められ、
彼をとりまく十二の騎士団によって栄光と繁栄の時をゆっくりと刻んでいたのであった。
ただ、魔の月が古城を妖しく照らし、夜闇がセント・セレスティナを包み込むまでは…
オープニングアニメ_2
千年もの歴史を持ち、難攻不落と呼ばれたアーヴェンハイムであったが、しかし、突如何者かによって王ウィリムガルドが討たれ、魂を封印されてしまう。

失意のなか王の葬儀を済ませた王国であったが、あるとき謎の乙女マリアによって王の魂が盗まれ、その後突如として現れた魔物によって騎士団は壊滅、城も占拠されてしまう。

騎士団の追跡を振り切ったマリアは、森の中で魂の封印を解き立ち去る。解放された王の魂ウィスプは意思も記憶もなくしていたが、己の肉体を求めるようにアーヴェンハイムへと向かうのであった。

オープニングアニメ_3
こんなストーリーだったんですね初めて知りましたw時間とこころの余裕なくて。
この王の魂(ウィスプ)が自分の操作キャラということになります。

プレイヤーがさまよえる魂「ウィスプ」となり、魔物によって魂を奪われた騎士たちに仮初めの命を吹き込みながら、古城奪還を目指して戦いを続けて行く。

この王の魂(ウィスプ)を動かして騎士達に仮初めの命を吹き込む作業というのが、ちょっとしたシューティングゲームのような弾避けみたいな行動をしないといけないところ。
そして今度はその騎士を動かして、パワーチャージやタイミングを見計らって敵を攻撃。
その敵を攻撃するにも、武器選択やキャラ選択、属性などその最初のセッティングが戦闘を有利にする秘訣。ここらへんがシュミレーションのようなところですね。
オープニングアニメ_4
こういう感じのゲームということです。
これがアクティブ&タクティカルRPGというジャンルだそうな。
こういう風に記事を書いてますが、この現場にいたときは全然理解しておらず。
ずっとタバコすってようなかくらいの気持ちでしたw
ものごころついてからずっとゲームをしてきたわけですが、正直ここまでまったく何をしていいかまったく想像ができないゲームは初めてでした。
「さてどうしようか・・・」
考える時間も心の余裕もいっさいありませんでした。
ちなみに貼ってある画像は、PSP版のOPアニメーション。

・PSP版で新たに追加されたオープニングアニメは「ユグドラ・ユニオン(PSP版)」や「ペルソナ3」の
 オープニングを手掛けた高津幸央氏が担当。作品のダークな世界観を印象的に演出しています。

ということだそうです。さらっとしか見てないですがキレイなOPアニメでした。
というか高津幸央氏てカレイドスターなど俺が好きなアニメをけっこう担当されてるのねだから印象がよいのかw

やっばいね。この記事何回書くことになるのかこれの想像もつかなくw
その3につづく。
その3 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1072794.html