チュートリアルミッション_1
その2はこちら。
「不安」しか書いてないその2までですが、やっとのゲームプレイのことに。
さてどうしようかと悩んだ挙句、スタート画面でゲームスタートの下にチュートリアルの選択肢が。ゲーム内でもそのつどチュートリアルミッションがはさまれるのですが、まとめてチュートリアルを受けたいなと。
やりながら覚えるのがいいんですが、限られた時間でできるだけ理解するにはこの選択かなと。
※この記事はスティングが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事に対する関与は受けていません。
・DS版ユーザーから要望の高かったポーズトーク集やスティング作品で人気のキャラクターを追加実装し、
 チュートリアルをより分かり易くなるよう見直すなど、DS版ユーザーも新規ユーザーも楽しめる内容です。

ふむふむ。
チュートリアルミッションをさらっと全部やった印象ですが、非常にわかりやすいなと。
チュートリアルミッション_2
しかしただ親切すぎるわけでもなくといういいバランスのチュートリアル。
チュートリアルをすすめていくと軽い「課題」がでるのですが失敗しちゃったので俺w
システムが分かりづらい、理解しづらいというのはメーカーもよくわかっているということなんでしょう。チュートリアルの作りの丁寧さというのに感心しました。
逆に言えば、ゲーム本編に自信はある。だからこそ遊び方さえしっかりわかってもらえれば楽しんでもらえる自信があるという風にも見えました。
さらりと基本的なチュートリアルを一通りこなす。
DSC_0803
やっべ時間がないwwもう2時になるww
まだまだチュートリアルが残っていてまだやりたかったのですが、本編やらないで帰るわけにはいか無いと、ゲーム本編にうつることに。
とここでタバコタイム。
DSC_0805
ヤベー。喫煙所でだべりすぎた。
喫煙所には魔物がすんでいるのです・・・・なんてね。
すこし話ずれますが、最初の最初PSPにイヤホンつけないでやってたのですが回りをみたら皆さんヘッドフォンなどをつけてプレイを。
PSP用につかうヘッドフォンはもってないですが、MP3プレイヤーのものをつけてプレイ。イヤホンつけてプレイって苦手なんだよね。ゲームに入りこむにはいいが、周りがいっさい見えなくなるんでね。
さてさてがんばってプレイプレイと。
バトル_2
これがゲーム画面ということになります。
これはたしか大分あとのステージだと思いますので自分がやった序盤ステージではこんなに激しい画面ではなかったです。
左にいる白いのがウィスプ。操作キャラです。そして白枠だけの人型のものがありますがこれが敵を攻撃する騎士。これにウィスプを入れることによって、騎士が実態化して敵を攻撃することができるということに。
で四隅にあるのが武器。この武器を使わず通常攻撃だけでも敵を攻撃はできるが威力がよわいというか敵を倒すほどの威力が出ない。
敵を倒すにはこの四隅の武器を騎士に与えてスキルを発動させて必殺技で敵を倒す。その必殺技を使うにはMPが必要でこのMPの表示は上の真ん中に。このMPを貯めるには通常攻撃をして敵を攻撃するとジェムというものでるのでそれをウィスプを動かし集め、そして必殺技で攻撃。
で敵を倒せばクリアということ。
でHPというものは無く、タイムがHPのやくめタイムといってもほっといても減りません。この星みたいなのが敵の攻撃だと思うのですがこれにあたるとタイムが減るわけですよ。敵に攻撃するときにも減ります。
バトル_1
そういう繰り返しをしながらやっていくのがこのゲームのおおまなかな流れです。まだぜんぜん説明が足らないのですが、公式ページで動画があるんでそれ見たほうがよくわかる。素材が足らなくてこれ以上詳しい説明は俺にはちょいと無理。

ちなみにこの上の画像が序盤のステージですね。
自分がやれたのはこのステージと次のステージだけ。やっと慣れてきておもしろくなってきたぁってところでタイムアップとなってしまいました。うーむ残念。
説明がいくら書いても終わらないくらいのシステムではありますが、ちょっとした基本さえわかれば、あとは直感的に操作はできます。
「DSのタッチペンでの操作を前提としたシステム」ということでPSPのアナログスティックではどうなのか?と思いましたがかなり操作性はよかったです。序盤だったのであれですが苦手な弾避けもさほど難しくもなく、敵を必殺技で攻撃するとそれなりに爽快感もあり気持ちがいい。
シュミレーションといえば1ステージ長くかかるのが普通と思ってますが、これはかなり短いもの。携帯ゲーム機だからこその配慮なんだと思いますが、そのサクサク感が時間を忘れてのめりこみやすいという要素もありますね。
体験時間が終わったときに思ったことは「もうちょっとやらせてくれよ」てことですね。
タバコ吸いすぎなんだよといわれればそれでおわりですけど。
その4に続く。
その4 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1072839.html