DSC_0809
その3はこちら。
午後3時。
ゲーム体験も終わってディスカッションタイムとなりました。
左からスティング広報の富田氏。ディレクターの若海 渉氏。ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの応援団長でもあるローリング内沢氏です。
ってローリングさんがいるぅ。公式ページに内沢さんの名前があったのでもしかしたら体験会でお会いできるのかな?とおもったらいらっしゃいました。モリガンさんのことを書いたときに書きましたが、ファミ通みて育ってきた俺。昔ローリング内沢さんがファミ通でレビューなど書いていたころに一番読んでいたわけで、また緊張でへんな汗が・・・
※この記事はスティングが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事に対する関与は受けていません
質疑応答となったわけですが
「だれか質問があれば挙手を」
まぁねだれもあげないわけですよw
質疑応答というかディスカッションは苦手でなく得意分野といってもいいおれですが、俺以外の人たちはたしかかなりこういう体験会に場慣れしている人たち。
初体験なもんですこし空気読もうとしてしまいました。ガンガンいってもよかったなぁなんて後悔。ディスカッション系は最初に自分で意見を言ってからじゃないとエンジンかからないのでね俺。最後までエンジンかからずおわりましたけどさ。
DSC_0807
自分以外全員かわかりませんが、他のブロガーさんがボイスレコーダーを持参していることにすごく驚きました。(机の上にならんでいるのがボイスレコーダー)
次こういうときにいくことがあれば俺も・・・と思ったが俺にはいらないか。保存して満足して終わる確率100%。
ローリング内沢さんのカメラがキヤノンだなぁなんておもったり。どこ見てるのでしょうか。さらっと周りみたかぎりニコンは俺だけ。がんばれニコンw

挙手がなかったので順番に感想やら質問をということになり、俺が2番目に発言することに。一番目じゃなくてよかったというのが本音。
事前情報一切なし、DS版もプレイしてないゲームも体験の時間でやっとなれたくらい。正直質問なんてなかなか思いつかない。
なにかあるかな?と考えたところ、PSPを借りたシンちゃんに「このゲームを体験してきますよ」と公式ページみせたときに「なんでボイス英語よ。なのはのレイジングハートみたいw」といっていたのを思い出す。
公式ページのプレイ動画見てもらえればわかりますが、ゲーム内での音声は英語。でそのことを質問してみる。

物語がもつダークな雰囲気にするには英語のほうがよい。
頻繁に音声が入るため日本語では意味がわかってしまいゲームをプレイするにあたりさまたげにも。
日本語というのを考えもしなかった。
英語であれば音声でありながら効果音として耳に入りやすくそれにより攻撃のタイミングなどが分かることに。人によっては目隠しプレイができるほどらしい。
ちなみにディレクターの若海 渉氏は目隠しプレイなんてできませんとのこと。

最初の反応でちょっと空気読まない質問しちゃったかなと思ったがけっこうよいお話が聞けました。
なんでもかんでも有名声優使ってみたいな風潮も今はあるわけで、そういうところには頼らない。そして音声もシステムの一部。ゲームシステムで勝負するんだって気持ちが個人的には伝わってきました。
このときは思いつかなかったがシステム面の音声でなくて必殺技名とかでるのでそこに音声はつけなかったのか?なんてこと聞けばよかったね。まぁしゃーない。けど返答は同じようなことになると思うが。
DSC_0812
このディスカッションで一番印象にのこったのが若海氏が、質問に対しての操作方法の確認かこういう操作方法かな?と試行錯誤をしているときのエアPSP。
エアPSPがあまりにもうまいのでいつもこうやって操作方法というのをかんがえているんだろうなと。
そしてディスカッション中ではありながらその一生懸命なエアPSPに本気でゲームを開発している、そしてこのゲームがどれだけ操作方法というのにこだわってつくっているかというのが垣間見えました。
こういう開発者の努力が、このゲームが難しいようで操作してみるとすんなりといけた要因なんだなと。
あと最初に若海氏が「非常に緊張してます」といっていたのですが、一緒にもってきた水がぐびぐびと減っていくのが印象てきでした。
「いやいやそんな緊張しなくても・・・」なんて思いましたけどね。まぁ俺が同じ場所いたら死んでますけどw

クリア時間というのは大体30〜40時間が目安。しかし100時間以上あそべる内容にしている。
ダウンロード版も発売は同時。こちらのほうがロードは早い。
キャラを育てなくても仲間にしなくてもクリアはできる。
ウィスプの移動速度のデフォルトはこの速度だけでクリアできるというものにしてある。最速でなければだめというように作っていない。

個人的気になった回答はこんなところ。
他の質問については「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア体験会」で検索してもらうと他の体験者のページがでますのでそこらへんを参考に。ぶんなげちゃったwすいません。
バトル_2
2回目の質問がまわってきてもう質問がなかったのだが前の人にのっかって同じ感想をしちゃいました。
このウィスプを騎士に入れるわけですが、この白枠に入れればいいのでなくて足元の枠にいれないとだめなんですよ。体験していてなんどかミスをしていて「おれの操作がわるいのか」とちょっと悩んだんですよね。これも慣れなんだとおもうが、この人型の枠にいれればいいと思うのが普通だよなと。

こんな感じってどういう感じか分かりづらいですが1時間のディスカッション終了。
いやー本当申し訳ないというのが俺の感想。ちょっと適当に準備なしでいきすぎた・・・いいわけさせてもらえばいそがしてくついでに東京行く準備などもけっこう大変で、こっちの準備まで手が回らずでした。本当申し分けなさすぎてつらいです。それにもっと積極的にいかないとこういうところではだめなわけですよ・・・もう俺のバカ。ほかに体験したいだろう人が沢山いるだろう質問したかった人がいるだろうにこんなことではダメですね。本当反省いたします。時間を割いてくださっている人たちに本当失礼なことです。
その5、最終章につづく。
ラスト http://momomhf.doorblog.jp/archives/1073374.html