イメージ4299
2010/4のイベント「チャレンジ!ラージャン」が初登場のハンマー。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2942.html
ラージャンスタンプ
凶暴そうなアレx3トロピカルツリーx3金獅子の黒毛x3

ラージャンストライク
金火竜の堅殻x4金獅子の尖角x2龍殺しの実x6

ラージャンブレイカー
轟竜の堅殻x6金獅子の尻尾x2龍木x6

怒!金獅子インパクト
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1422057.html

画像1
怒!金獅子インパクトからは見た目がちょっと変わるので別記事で(あとでリンクは追加)
雷属性のハンマー。属性値は低いが強化できるランクにしては攻撃力は低くなく会心があるので悪くない。ゲージもラージャンブレイカーで長めの青なんで匠無し防具でも使いやすいはず。けどね・・・特殊Aのリーチがってことに。これはあとで説明しますが俺はとても使いづらい。その使いづらさからくる攻撃ロスを考えると強い武器とはいえない。ただし使いこなせればという話にもなる。
で強化素材はラージャンって武器の名前にあるわけでラー素材を使用。ついでに尻尾と尖角は基本的には部位破壊しないと手に入らない。倒すのもやっとなのに部位破壊なんて・・・って人もラーに慣れてない人は多いと思います。絶対使うというならいいですがラーが苦手で素材入手がつらいのならば強化はよく考えたほうがいいかと。

イメージ4301
イメージ4303
ラージャンをデフォルメしたってことでいいんでしょうかねこのデザインは。インパクトの大きいデザインです。
普通だとこのラーっぽい人形のところに当たり判定があるはずですが特殊Aってことでこのラーが持ってるハンマーの先にだけ当たり判定が。

イメージ4297
よくあるハンマーの攻撃の仕方のように敵に密着して攻撃するとリーチ長武器のように攻撃があたらない。武器出しもかなりあてづらい。リーチが長いものってわけでもなくとっても使いづらい。よくいわれるメリットは味方と重なって振っても根元に判定がないのでこかす心配がないってこと。一回で飽きますけどこの違和感ってのはおもしろいっちゃおもしろい。
そんなことで見た目のインパクトもありますが使ってもそれなりにおもしろいので取れる機会があったら取って遊んでみましょう。
2011/12
イベント武器一覧へ