DSC_0899
お古のPSPもらったのでなにはともあれメモリースティックを購入しないとということで購入。田舎の電気店などでもこのごろは安くなったがすこしでも安く買うにはまだ通販ということでいつものようにポチっとしました。
SanDisk MemoryStick Pro Duo 4GB SDMSPD-4096-J95というもの。
普通のサンディスクの4GBのプロデュオですてこと。
DSC_0898
ちゃんとPSPで認識してくれました。4GBないだろ?メモリーカードというのはこういうものさ。
メモリーカードというものと格闘してきてもうけっこうな年月が。
どういうものを購入したら?ってことですが、予算内で買えるものでメーカー名がちゃんとしてて最大容量のもの買えばいいんでないってことよね。
特にPSPなら高価なものはいらないのでは無いのかなというのが俺の考え。
サンディスクならExtreme系。ソニーならHG系の赤の色はいってるやつありますが、頻繁な書き込みするわけでなく、転送速度ってのはもともと機器のほうの性能が良くないとダメなのよね。PSP内での読み書きに限ればそんなに性能がでないので高速メディアを買うメリットは少ない。
PCでカードリーダー経由というならかなりの差にはなりますが。
DSC_0901
昔みたいに(どんだけ昔だよって話だが)どこのメーカーのもの買っても品質はいいですし、それでも心配ならソニー製買っとけばいいさ。
転送速度うんぬんが気になるのなばら今ならPRO Duo HGというものを。容量は多ければ多いほどいいが、無理して大容量買うこともないかなと。けどアダプター使うものはやめておきましょうね。転送速度を気にしないでとも書いたが気になるほど違いが出る場合が多いので。
昔みたいに数万とかするわけじゃないので(2010/4で4GBが2000円以下)気に入らないなら新しいの買えばいいさ。
使い捨てメディアくらいに値段が安くなったのは本当ありがたいことです。

ちなみに画像は俺が今まで唯一もっていたメモリースティック。ソニエリの携帯に昔ついてた16MB。これでも昔はついててすげーなんておもってたり。今ではゴミのような容量ですw
そんな感じで終了。