DSC_0830
何かと話題の東京スカイツリーに行ってきたのでその行きかたを地方の人でも分かりやすくってことです。
東武伊勢崎線の業平(なりひら)橋駅にいけばいいってことなんですけどね。
正直俺には苦難の道でございました。
ここに書く乗換え順以外にもあるわけですが、一例ということでご参考までに。
ルートはJR上野駅から東京メトロ銀座線で浅草にいって浅草から東武伊勢崎線で業平橋駅に行くというルートを。
地方(主に東のほうからだが)だと上野は新幹線使うと絶対使う駅になりますからね。ここ起点としてみました。
DSC_0665
まずは上野駅。
上野駅の正面入り口から階段を上ると上野駅交番があります。そこの左の階段をまず降りる。
新幹線乗ってくるとこの交番がなかなか見つからなくて大変でした。
なんか外にでるなーってほうにいってくださいありますのでw
分からない場合は聞くか地図があるんでそれみて交番探してね。
DSC_0664
これ違うほうからの写真だな。まぁ交番見つけられなくても「銀座線」とおぼえておけばいけます。
DSC_0660
そしてキップを買いましょう。浅草まで160円です、
方向を間違うかも〜ってことですが浅草方面というのに乗ればOK。
地方から来た俺にはわかりやすくてよいよい。
DSC_0819
そして終点についたら降りて階段のほうへ。
東武線という看板を目当てにガンガン進みましょう。
DSC_0821
で改札ぬけて看板どおりにいくとこういうところにでますので、ここに来たらキップ買いましょう。
DSC_0823
画像ちっこいっすが、浅草の次が業平橋(なりひらばし)なんで140円です。
DSC_0824
で階段のぼり(エスカレータでもいいが)上へいき1番線か2番線へ。
DSC_0826
区間快速と快速にさえのらなければ業平橋にはつくってことよ。
気にしないでなんかある電車にのれば大丈夫だと思うが。
ここらへんが地方から来た人にはつらいところなのよ。特に本当に電車使わないところだと。
DSC_0828
でつきました。
駅のホームからスカイツリーがばっちし見えますというか駅のホームが一番よく見えるw
DSC_0829
ちょうど日本一たかい建物になったときにいきましたが、こういう風に現在何mてのも駅のホームからよく見えます。

DSC_0827
ただ降りたところからだと全体が見えないという。
しかしホームの一番端だと一番上の写真みたいに全体が見れるは見れます。ただしカメラで写真撮るとなると広角側が28mm以下あるレンズじゃないとかなりきびしいっす。
というかこの倍ってなったらどうなるのやら。
個人的にはここから駅でないでまた浅草駅に帰るのもいいかと。駅からでてもあんまりいいところないのよ。

こんな感じですw
東京いくついでにいってみたいなんて人はがんばっていってきましょう。見て損はなし。
ここにいく行きかたはいろいろあるんで自分なりに道はさがしてくださいな。