DSC_0926
コンパクトデジカメ編が好評ということで(だれに?)一眼レフのほうも。
予算は約5万(レンズつき)交換レンズのことやステップアップは考えない方向で。
正直各社どのカメラ買っても大差なし。予算内で買えるのものをで終わるのよ。まぁすこしうんちく述べるってことで。購入検討してるの人の後押しにでもなればです。
文字制限にまたひっかかりそうなんで説明不足になりそうですがわからないとこは自分で調べてね。ちなみに写真はフィルムカメラのオリンパスOM-1。歴史にのこる名機。なんてね。俺が最初に使ったカメラっす子供のころに。
イメージ4949
まずはニコンのD3000。俺の使ってるD40の直系といえるエントリーモデル。
レンズキットで約4万。ダブルズームで約5万(2010/4)
ダブルズームって何?ってことですが、どこの会社もですがレンズキットというのが標準ズームといわれる35mm換算で大体28〜80mm。いわゆる三倍ズームくらいの焦点距離のレンズだけついてきます。ダブルだと望遠側約80〜300mmのレンズが。普通の人はこの二本のレンズで十分すぎます。おれもWズームの二本とマクロレンズしか持ってません。で標準ズームが基本つけっぱなし。
APS-C1020万画素CCD 連写3 コマ/秒 
デジカメウォッチレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090810_308309.html
まぁ面白くは無いカメラです。今流行りの動画もありません。ライブビューもないです。他社より機能的におすすめできるところは一つもないといってもいいです。本当に写真撮るだけのカメラ。
が、だからこそ写真撮るのに集中できる。安いからといっても作りはニコン。ニコンが小さいというのがまたいいのよ。女の人がこういうのもってるとドキっとします。そしてなによりニコンのシャッター音が秀逸。一度電気店などで触ってみてシャッター切ってみてください。その音に悩殺です。
自分がニコンにしてるのはシャッター音のためだけといってもいいので。
なんの流行りの機能もないがそれだけに作りこまれて使いやすいカメラ。
これがダブルズーム付きで5万ならバーゲンですよ。
今カメラ壊れたら俺はこれを買うってことです。
あとニコンとキャノンは、ボディ内に手振れ補正がついてません。レンズ側にニコンならVR、キャノンならISと入ってないと手振れ補正は使えません。しかし今はレンズキットなどの最初についてくるレンズには全部ついてますのでご安心を。もしついてないものでも一眼は構えやすさや高感度での画質のよさから、コンパクトカメラよりぜんぜんぶれないです。
あと大事なことですが、D3000系というかニコンのエントリーモデルにはレンズ制限がありまして、ニコンのレンズをつけてもAFが動かないものがあるんですよ。レンズ内にモーターが入ってない(AF-Sと表示がないレンズ)だとAFが使えない。ただし今販売中のレンズだとほとんどが大丈夫なんで(社外品でも)あまり心配しないでもいいかな。古いニコンレンズを使いたいって人はご注意を。使えるかは自分で調べましょう。
イメージ4951
ペンタックスK-X
レンズキット44000円。ダブルズーム57000円(2010/4)
APS-C1240万画素CMOS 連写4.7 コマ/秒 ライブビュー動画あり。
デジカメウォッチレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091120_330627.html
今エントリーモデルでは一番売れていてそしてコストパフォーマンスも一番とうわさのこのカメラ。
機能はエントリーモデルとは思えないほどの高機能。連写が5コマ近くなのはすごい。「連写なんてしねーよ」といわれそうですが、連写性能がよいってことは、それだけサクサクと写真が撮れるってことなんですよ。
あとは今流行りの一眼動画もいけますしライブビューもいけます。あと単三が使えるのよねこれは。エネループなど買ってしまえばいいですし、旅先でもしもの電池切れもすぐ対応できるのは心強い。
ボディカラーが100色から選べたりも(価格高くなる場合あり)正直隙がない。初心者にはこれすすめておけば文句でねぇだろという一品。
問題点はペンタックスの今後くらいか。けど調子いいから大丈夫ちゃうかね。
ちなみにWズームだとちょっと予算オーバーになりますが、レンズキットだけでも十分だと思います。望遠が必要ならあとで買い足せばすむ話ですので。
イメージ4950
ソニーアルファ330。
レンズキット35000円。Wズームキット50000円。(2010/4)
APS-C1020万画素 連写2.5 コマ/秒 ライブビューあり。
デジカメウォッチレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090715_302205.html
正直売れてないソニー一眼。なぜでしょう。売りがないからです。
まずエントリーモデルが 230 330 380ってあります。なにがなんだかよーわからん。230がライブビューなしで、380が330より画素数が多い(1400万画素)。って違いなんですがかなり調べて書いてます。
性能は劣ってるわけでないです。デザインも悪くないし、なにより安い。けど売れない。正直ソニーは一眼を売りたくないのかなとさえ思える売り方。ニコンとキャノンに2大メーカーに割り込むと期待されたのにな・・・
まぁそれはいいとして、ぜんぜん初心者にはありのカメラ。380のほうが高画素でいいんじゃない?ってことですが、モニタで見る場合フルHDモニタでも200万画素。写真にするとしてもみなさんが一番焼いてもらうだろうL版で200万画素。A4サイズに伸ばして600万画素くらい。ただし昔デジカメが600万画素が主流の時プロはそれで全紙サイズにもしてました。
個人的には普通の人が使うなら600万画素以上あればよい。今は1000万以上が普通ですけど本当はこんなにいらない。
画素が多いほうがキレイだろ!それは人の感覚によるんで。自分のデジカメで画素変えて同じサイズにしてモニタでも印刷でもして見比べてください。それで変化がわかるなら画素は多いものに。
個人的に予算が5万で330買うならレンズキットかってDT 50mm F1.8かDT 30mm F2.8 Macro(どちらも15000円くらい)のどちらかのレンズ買って遊ぶね。レンズキットとこのどちらか一本で3年は俺あそべるので。

キャノンはちと高いので省略。けど予算がゆるすならキヤノンは悪くないです。X4なんて価格以上のいいカメラ。それにキヤノンならいろんな心配ないので。あとオリンパスとパナだしてないがフォーサーズは今はあまりおすすめしないですとくに初心者には。
コンパクトカメラのとこでもいいましたがカメラ屋さんとかにいって実機さわってください一回は。そこでのフィーリングが大事。

個人的に一眼のメリットは画質でもレンズが交換できることでもないです。すべての動作が速いこと、データの読み書きとかねシャッターの反応とか。それは「瞬間」を切り撮るには大事。感情ってのは一瞬だからね。
それにファインダーをのぞいて写真を撮るということ。
初心者ほど光学ファインダーをのぞいて撮ることをおすすめします。これがやはり今になっても自然で撮りやすい。
今は価格も安いですので本体の大きさが許せるのならぜひ一眼を購入候補にしてもらいたいですな。
それとカメラの知識は使わないと身につきません。まずなんでもいいので買いましょう。2台目からは自分で選べる知識はつきますので。