DSC_1081
一年7ヶ月使いお役目終了となったキーボード、フィルコのゼロ。
感謝の意味も込め使い終わった感想を。
最初のレビュー記事。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/607421.html
掃除 清掃
http://momomhf.doorblog.jp/archives/767139.html
点数つけるとすれば70点。
よかった点は打撃感と音。メカニカルの長所をだせるだけだしましたというスイッチに限る。
メカニカルスイッチといえば今はチェリー製の茶軸や黒軸などありますが、メカニカルらしさではZEROのこの白軸に軍配。
正直うるさい。しかし「打っている」というより「撃っている」がただしいと思える爽快感。
100文字くらいガガガガガガガと連続で撃ち切ったあとの爽快感はなにごとにも変えがたい。その感じはまさにマシンガンを撃ったような。
キーボードで打つ文字に重みがないとも言われることもありますが、一文字一文字に魂がふきこまれるようなそんな気さえもする音とクリック感。そしてこの音により自分のタイピングが上達したかのような錯覚も。キーの音だけきいてると集中もできるということ。文字を紙にエンピツなどで書くときもそういう音ってけっこう大事でしょ?音でリズム取るってことさ。
音があったからクリック感があったからかはよくわからないが誤打はすくなかった気がします。

欠点は、音と耐久性。
音がいいと上で書いておいてあれですがこれが最大の欠点で買い換えた原因。
ホント う る さ す ぎ。
自分はPCでなにか作業するときはなにか音を流すのがデフォ。テレビだったりネットラジオだったり音楽だったり。
その音が聞こえない。キーがうるさすぎて。このごろブログ書きながらラジオ聴いてるとほとんど何聞いてたかおぼえてなくいつのまにかおわってるという。
逆に言えば上で書いたようになにも聞いたりしないのならキーの音で集中できるんだけどさ。
そして耐久性。
ちょうど保証もきれてチャタリングが発生したわけです。キャンセラーいれてごまかしましたが、壊れるってのは一番いやなことで。
今となれば俺は高いと思わない価格のキーボードですが普通の人には安くは無い。これが一年でだめになるのはいかがなものか。
俺がハードヒットで多くつかってはいたが自分より打つ人はいっぱいいるだろうし。
FILCOキーボはゼロに限らずチャタがおきやすく有名なわけですがどうにしかしてくれないものかねFILCOさん。
ただしキャンセラーいれてすこしたったらチャタ現象は皆無に。
Windowsの設定で反応は一番遅くしてますが打ち方がかわったのが原因のようです。メカニカル的な打ち方というかチャント上からおして指をしっかり離すそういうキレイなうちかたができるなら心配ないのかもしれないです。
あとはキーがやっぱり重い。長い時間使う人が買うキーボなんでしょうが指はけっこう疲れる。末期のときはもっと重く感じられました。キーがへたってきたからなのかな最初にけっこうひっかかるように。
そしてゲームとくにFPSには不向き。重いしうるさいしストロークが長すぎてとだめだめでした。ただでさえFPS下手なのにもっと下手に。
DSC_1082
もしこのゼロをオススメするというなら、音が気にならない人。クリック感を求める人。キーボードに個性を求める人。そしてあまり使わない人かな。
キーボードあんまり使わない人にはいいと思うよ。検索窓やちょろっと書き込むだけでも打撃感がたのしいので。
それにテンキーレスバージョンだとかなり小さめキーボになるので場所が気になる人にもOK。

こんな感じです。結論はキーボード好きなら買え。こだわりないなら買うな。生半可な気持ちでかうとやけどどころじゃすまないよw高いキーボがほしいけどリアフォまでは出したくないならマジェあたりにするのが無難です。お店でさわってきになったのなら買いなのですが店舗では音の大きさよくわからないのでご注意ください。

と文句たらたらでしたが1年7ヶ月もつかってるんだからそういうことってことです。今はあっさりした打撃のキーボつかってるのでちょっとZEROが恋しくなったりしてます。
サブPCだったり仕事場で使うなんてことが出てきたらテンキーレス版でも買おうかな。いろいろとありがとうございましたZERO。