DSC_1121
バッファローのBUFFALO BKBUWJ109SV。もう販売終わってますが BKBUWJ109SVAというのが販売されてます。たしか同一の商品。けど型番にAが加わって希望小売価格が安く。しかし販売価格は新旧かわらず3000円前後。
見ての通りキーの刻印がなく表面が削れてテカテカ。3年ちょいくらい使ったはず。今のところ最長、そして最大に使ったキーボード。
使い込んだもののレビューって難しいのよね。まぁいってみよう。

メーカーページ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbu-wj109/
BKBUWJ109SVA
http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/keyboard/wireless/bkbu-wj109/
BlogPaint
レビュー書くにあたりいろいろと探していたら自分のレビューが出てくるいつもの恥ずかしい展開に。
某所にレビューってほっとんど書いてないんだよな。約5年前の文章とかハズイ。今もひどいがそれ以上にひどい文章。つっこみどころが多すぎ。
自分で自分につっこむのは恥ずかしいでやめますが、11人ものかたが参考になったと押してくれたようで。この場を借りて感謝を。
ついでにこのときからとっくに「もも」さんです。これは購入3日で書いてるレビュー。3日で書くなと今ならいいたいw
3年使ったあとでのこれとの変化もお楽しみください。
DSC_1124
なんの変哲もない裏面。電池の蓋がないです。どっかに消し飛びました。蓋がはずれやすいわけでは無いのでご安心を。
購入動機はワイヤレスのキーボードとマウスに興味があり手ごろな値段だったので購入。(3000円以下くらい)マウスはもう所有してないので画像なし。マウスは単3電池二本が入るのでけっこう重いのですが慣れるとこの重さがよかった。最終的にワイヤレスがつながらなくなり死亡。
キーボードより半年前くらいにお亡くなりになったはず。
そこからキーボードだけはつかってました。
DSC_1123
今まで使ったなかで最薄のもの。キーストロークは3.5±0.5mmって+-ってなに?普通のキーボードで3.8〜4.0mm。最初に触れたときはもっと浅いとさえ思えました。正直打ちづらかった。ただでさえ誤打が多いのにもっと多く。ただこれは最初の時の話。慣れてしまうとこの浅さがよくなる。パンタグラフとはまた違い浅いが俺にはうちやすく早くうてました。
ノートPCのキーボードからという人にはいい形状なはずです。
そしてワイヤレスの長所は動かしやすいこと。この薄さが便利でね邪魔にならずで。薄いですが剛性もまぁまぁあり重さも軽くなく重くなくちょうどいいもの。マルチメディアキーがあるので全体にはでかいのですが、安定感というのはそれにより生まれてたかなと。ちなみにこのショートカットキーはほとんどつかわず。なんか俺にはあわなかったです。
DSC_1125
よくある普通のメンブレンタイプ。打撃感ってのもまぁ普通。
音が個人的には静か。キーの作りが安いのでチャカチャカという音はするのですが、強くうってもその衝撃を吸収するような感じで「ボスボス」といような低音が響く。強く打たないひとだとけっこう静かにうてます。長いことつかってて音がうるさいなーとは思ったことなし。
そして見てわかるとおり、キーの刻印や塗装の質は値段なりということ。
ここまでハードに使うことを想定されてないと思うのでしょうがないことですしハードに使う人が選ぶキーボードでもないってこと。
しかしキー本体の耐久性はあるんだと。最低最悪の汚い環境で扱いもひどいもの。それでまだどのキーも異常がでてないのはたいしたものです。
DSC_1127
本当は同じキーボードをもう一個買おうかと思うくらいのものだったんですが問題は無線。買って三日のレビューに書いてある通り最初はよかった。ただし年々電波が弱くなりマウスが反応しなくなりキーボードも使用してない時間があると動かなくなるように。コネクトを押しなおすと復帰という繰り返しに。
27MHzの無線なんで距離はしょうがないとして年々劣化した原因はわからず。ワイヤレスものを使うといつもこうなるんだよね俺は。こういうこともありキーボードのワイヤレスはこれを機会に使わなくなることに。
実際はこれ2年ほどつかって新しいワイヤレスのものを買ったのですがそれがゴミですべてがいろいろとひどくて窓からぶん投げたってのもあるんですけど。無線の感度については仕様する環境や個体差でかなりかわるようなのでなんとも言えないところでもあります。ただいろいろなレビュー見る限りはおおむね大丈夫のようです。

今思えば本当によいキーボードでした。同じものを数枚ストックしようと本気でしてたので。壊れたときもこれを買うか本当に迷いましたし。
なにがそんなによかったの?と聞かれると実は困る商品。コストパフォーマンスがよかったてことかな。3000円程度でマウスもキーボもついててワイヤレスで打つ機能になんの問題もなかったというか不満がでなかったからでしょうね。この価格帯のものでこれ以上のものってそう無いと思います。
最初に買うワイヤレスというならとてもいい商品だと。値段以上のものに見えますし。
しかし受信部から距離がある使い方をするならBluetoothや2.4GHzのものを。
5年前のレビューとおなじように使い倒したあとの感想も「いいんじゃないかな。」ということでした。