70f35985
※この記事は昔のものを諸事情ありで再利用。

ノートPCのHDDを交換しました。べつに壊れてきたわけでないのですがね。
もともともっと早いHDDに交換したかったというのもありましたし、もしもHDDが壊れたときの対処法として練習しておきたかったのもあります。
HDDは、消耗品という意識をもったほうが大事です。壊れる前に交換するか、バックアップはしておきましょうね。
※自分でのHDD交換は、メーカー保証などが受けられなくなる場合があります。パーツ交換は、自己責任でお願いします。

最初についてたHDDは4200rpmの80GBモデル(ずーと5200rpmだとおもってた)でした。それを7200rpmに交換しようと思いました。
5200rpmで容量を増やすという考えもありましたが、そんなに動画をとるわけでもないので、速度重視に。
音や発熱はきにしないでいきました。ということでネット通販で、7200rpmを購入。メーカーは日立製。
前も日立製ということで、相性と、値段のやすさできめました。
お値段は、送料、ネットワーク使用料(これがわけがわからん。600円も払ってる)込みで、13000円(2006当時)。一年まえだと、やく2倍から1.5倍しました。お得でした。(2010/6で80GB7200rpmで6000円くらい。500GBでもそれくらい)
この銀色のパックに入ってるとなんかケーキかなんかだと思っちゃいます。
5ffd0e43
さて分解です。まずバッテリー、アダプタは、はずしましょうね。感電しちゃいます。ひっくり返すので、このPCの下にプチプチ、しいております。
5bfa01ef
そしてここのねじを2本取ります。こんな写真三脚たててとっておりますw
76a06108
こうやってずらすと、DVDドライブが取れます。ちょっときつめなので、力いれて。いれすぎるとぶっこわれちゃうけどねぇw
d24c37f8
はい取れました。ででてきました。HDD。DVDドライブがタバコのヤニで真っ黒なにには、目をつぶってください・・・
fa0be13e
ここのねじをはずすと、HDDが取れます。
63c6757b
これがけっこうきつく差し込んであるので、注意ぶかく、ピンとかおらないように、ひきだしてください。
37aba9cb
そして固定金具をはずします。
c9dc894d
こういう風にはめて、はずしたと逆の手順で、戻して、交換は完了です。
e56331f3
そして今回俺は、すべてリカバリディスクで初期状態にするという方法を取りました。あとは、HDDを交換する前に、前のHDDからシステムだけかすべてコピーをする方法があります。あとで書きますが、メーカーパソコン(いわゆる、電気屋さんで売ってるパソ)は、HDDをコピーしてから交換がよさそうです。あとは、リカバリディスクや、OSは、外付けドライブからでは、だめなようです。内蔵ドライブが壊れてる場合は、直しといたほうがいいみたいです。おれが壊れてるんだけどね、CDロムとしては、動いたのでよかったです。
07718112
うまいことリカバリディスクなどが動かないときは、
ブート画面から、CDロムから起動でリカバリが始まります。ブートメニューは、起動したら、すぐF12(これは、メーカーによって違います。確認してください)で起動します。
62e1adf3
富士通の場合は、だいたいこんな画面かと。ま。リカバリドーン。こんな感じで、どんどんとすすみます。
55df8e77
ほいでもってリカバリ終了。これでPC買ったときの状態になりましたぁ

 といきたかったのですがね。なぜかもうひとつあるインスタントマイメディアリカバリディスクってのが読み込まず・・・
しかもなぜかパーテーションが4つ・・・
CDEFドライブまでHDDがあります。しかもDドライブにいたっては、150MB・・・こんなすくねーの使えねぇー
あとで調べたのですが、メーカーパソコンの一部は、パーテーション情報などが、HDDに入ってるそうです。

だからだめみたい。

リカバリディスクでHDD交換するなら、自前のリカバリディスクを製作したほうがいいようです。
あとは、やっぱり、HDDの中身をコピーしたほうがいいみたいです。 (HDDコピーには、専用のソフトをつかいましょう)
いま現状なんの不具合もないのでやりなおしませんwまた今度あたらしいPCでもかったらやろうかとw
まぁなんかおかしいので、もう一回リカバリ今度は、パーテーションわけを、自分で決定。

でまた起動。

今度は順調〜♪
かとおもったんですがねなんか「絶対起動してください」っていうのが富士通だとあるのかな?それがなぜかエラーで起動できず・・PCの初期設定をするものらしいのですが・・・えーーいやけだもう一回リカバリ。でまたパーテーションが四つに。。。
まぁそれ以外は、大体いいようで。インスタントマイメディアの機能が入ってないのですがね。
インスタントマイメディアというのは、PC起動せずともDVDやテレビ、音楽がきけるってものなんですがね。つかってないでいらねー
まぁ疲れましたよ。HDD交換は、意外と簡単です。パナソニックと、ソニー以外なら簡単みたいです。
ちょっと難しいといわれてた富士通でこれですので。メーカー製の場合は、HDDをコピーしてからの交換がおすすめです。もし興味があったらやってみたら?なんてw
業者に頼むと、2万くらい交換費用とられますので。自分でがんばってみるのもいいかと思います。
DSC_1490
とここから新しく書き込み。
最終的にはUSB接続の2.5インチHDDケースを買って昔のHDDを本体に戻し、リカバリしてそれを新品HDDにまるごとコピー。HDDをコピーするフリーソフトを使いました。
でコピーしたHDDをまた交換して終了。これでへんなパーテーションわけもなくなりインスタントマイメディアのインストール不具合もなくなりました。
いまだとHDDをSSDになんてこともできますね。
大体がこんな感じということで。ノートのHDD交換は無理ってわけでもないがめんどくさいものもあるんで勢いではやらずにいろいろと下調べして2重3重の備えくらいでがんばってやってみてください。

2010/6