9d983bde
いろいろ理由があり昔に書いたものをこちらに移動。昔かいたもののコピペに付け加えでお送りします。
Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dというレンズです。
ってかこのレンズつけたD40、かわいいでしょ?このずんぐりむっくり感たまりませんね。
というわけでこれもっていつものところでためし撮りいってまいりました。
簡単に説明すれば、ズームできないレンズで、ものすごい明るいレンズということです。
いままでの標準レンズを一番絞りを開けても、F3.5。このレンズはF1.8と約倍。
F値が低いとなにができるかというと、暗くても写る。そして「ボケ」をもっとだせるということ。
けど「ボケ」がいっぱいでるということは、ピントの合う範囲が狭い。
ついでにこれAF(オートフォーカス)なんですが、D40だとMFでしか使えない。
3ba6b5b1

絞り優先AE | ISO 200 | 1/4000秒 | F2.0

みごとなピントづれとボケの暴走。桜のつぼみなんですがこれ、つぼみにピントあわしたはずが、もろ枝。なれが必要です。精進精進。











dd6302e9
絞り優先AE | ISO 200 | 1/160秒 | F1.8

かっちりとピント合えばこういう風にチャント撮れます。短焦点レンズの「キレ」のよさってのがでます。いい写りです。このボケの暴走をうまく使えばおもろい写真が撮れそうです。
はっきりいって不便なレンズなんですが、それも慣れればなんとか。

とここまでが前に書いたもの。一年ちょっと使ってオークションで売ってしまいました。
使用頻度がすくなかったのが理由。自分みたいなスナップがメインだと35mm換算75mmの焦点距離は長すぎた。
ボケで遊ぶにはいいんだが花など撮るには最短撮影距離が長すぎで倍率も低く大きく写せずで使い道がなく。
フルサイズのカメラならいいんだろうけどな。APS-Cではちょっとね。
安くてその割りに写りがよくてよいレンズなんだがな。フルサイズかったらまた買おうかしら。
APS-Cのデジ一眼でお使いになろうとしているなら焦点距離75mmってのをよく考えてください。
それにいまならAF-S DX35mmF1.8GがあるのでAPS-Cならこちらが断然おすすめ。

2010/6

カメラ機材一覧へ