0c4f06fe
うむ。ド短足。自分の使ってるカメラバックのご紹介
ケンコーの「「PRO1D SH-L ショルダーバッグ」 です。一応はプロ仕様ってことらしい?おもいっきりアマです。
デジカメウォッチ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/08/6155.html
ba593e54画像はカーキっぽ色ですが本当はグリーン素材がサテンっぽいのと網網が悪いみたい。実物はけっこうマミドリっ感じ。
カメラバックを買った経緯は、もともと無計画で写真を撮りにいくおれ。
スナップが多いのでそれでもよかったんですが、マクロを撮るようになったもんでいろいろと持って行きたいものが増えた。
例をあげれば三脚。フラッシュ。そのたもろもろ。べつに持ち出すだけなら普通リュックでいいのだが、レンズ交換が頻繁になるとレンズ取り出すのがめんどう。ついでに三脚いれちゃうとリュックがいっぱい。

ほいで調べていくうちになんとか手がだせる価格のよさげなバックを見つけたので購入。
ジャストシステムのサイト(https://www.justmyshop.com/app/mypage/doc/index.html)で購入。全部こみ8000円。定価は14000円ほど。
他のサイトでもかいてあるのですが、機材いれてみるとおもった以上に入らない。ノートPC収納部分がけっこうなスペースを取ってるのと、クッションが分厚い。それとまったく計画性のない仕切りかた。
なにをどういれたいのかまったくわからない。デジカメウォッチではレンズつきカメラ2台にレンズ4本。ノートPCぶっこんでるが、本当にむりくり入れないと入りません.。記事みたいにレンズつきで縦にいれるとフタしまらない。
そういうわけで仕切りをちょろちょろいじる。
f600af8c
まず仕切りを全部はずしてみました。もともと内寸で高さ(深さ)20センチ。幅40センチ×14センチなのででかいです。1.5のペットボトルが5本入るかな?一本だとこのようにゴロンといけます。
すこしでも多くレンズやカメラを入れたいのならこのなにもない状態でインナーボックスなどを買って入れるのが一番いい。あとは仕切りもマジックテープがないものならいけます。
マジックテープつきのしきりの場合は、ノートPCとの仕切りをつけないとだめなんですけどね。まぁむりくりマジックテープくっつけるて手もあるけど。
そこまで改造する気もないし金もないのでありものでやりやすいようしてみる。
44de43fd
ズドンとこういう風になりました。仕切りは二枚だけ使用。ノートPC仕切りをできるだけ寄せてます。
これで一応自分の使いたい仕様、SB400つきD40をレンズつきでゴロンと余裕をもって収納できます。これだけ余裕あるととっさにカメラ取り出せるので。
カメラを常時ぶらさげてるのがすきじゃない。こういう風に余裕をもったカメラバックがほしかったのよ。
838c3824
でこのバックに入った機材がこれ。というかおれのもってる機材全部。

もともと多く機材もってるほうじゃないので。「これの撮影だからこれもってこれ置いて」とか考えないでよいのがいい。ぐーたらなおれ仕様です。

さて長所と短所をまとめ。
長所
いじょうなほどのクッション。これにいれとけばカメラは安全だなという安心感はでます。
三脚がとりつけられる。あんまり重要と思わないひともいるかもしれないですがおれは重要。もってくのわすれるのでねw
おれがつけてるのはスリックスプリントプロですけどこれくらいの三脚なら余裕でつけれます。これ以上のクラスはけっこうつらいかも。
底が固く布製だけどなにもいれてなくても形はそのまま。
そこが堅いってけっこう自分には重要で。バイクにくくりつけても安定するので。
異常に多い収納。
5307c00f
b654d2e0
フタのへんなとこにも収納があります。なにいれていいかわかりませんw
メインをのぞいて6こかなジッパーつき収納があります。これだけあれば大体の人はたります。分別もらくです。ペンホルダーなんて地味に便利です。
簡易レインカバーがついてるのもうれしい。特におれはバイクなのもありますし、カバーもつけはずし、はずしたあとの収納がカンタンなのがいいです。
あと上のフタの下にまた収納があるんで上からの雨はほとんど心配なし、防水撥水加工にもなってるので。
こんなとこかな。ノートPC入るて点も個人的にはプラス。
価格が安くデザインがいい
こういうデザインスキじゃない人もいると思いますがおれはすき。デザイン重視でこのクラスのバックを買うと、5万円とかになるんで。十分低価格。

短所
上にも書いたが仕切りがへん。長所でもあるが過保護すぎのクッション。
異常な数のメモリーいれ。
こんなに使うひと今いないし、他に使うにも細かく仕切られすぎてて使えない。
フィルター専用の収納があるがゴムがゆるすぎてずれる。
5871a145
この上蓋のチャックがフィルター収納と重なってあけずらい。どうしても手探りでけると間違う。まぁよくあけるときはチャックしめないからいいけど。
短所いろいろ書いたけど、だいたい満足のバックです。
ノートPCを運ぶって人にはいいバックですよ。三脚持って行きたいってひとにも。
これだけ入れるならリュックタイプがいいのでは?といわれそうですが、機材へのアクセスがねメンドイ。それにデザインがものすごいのしかない。旅行とかいくならリュックに衣類とか入れるのでショルダーがよかったのよカメラは。
深さが20センチあるんで70-200F2.8みたいなレンズはギリで縦に入ります。
ただしノートPC入れないっていうならほかのバックのほうが入る。

と2年以上前くらいに書いた記事を諸事情あって再利用してるのですが文章がへぼい。
それは置いといて、2年以上使っていてぜんぜん壊れもせず使用感はよい。カメラバックがそんなに壊れるものでは無いがあと10年でもいけそうです。
一眼もってるかたいいバックはあったほうがいいですよ。
これに限らずちょっとお高めでも納得いくものを買うのが失敗しないコツだと思います。
2010/6