イメージ5651
2008/11の「男の浪漫!親方の趣味に付き合え!」が初登場のハンマー。
http://hangame-members.mh-frontier.jp/information/news/info/1524.html
2011/5の「男の浪漫!貫け、不屈の職人魂!」で5段階目の強化が登場。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4333.html
2012/2に親方印の至上撃龍鎚【貫徹】。HC武器の衝動撃龍鎚【酔狂】が追加。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5350.html
工房試作品撃龍鎚
撃龍鎚の報告書x6盾蟹の甲殻x1 

正式採用撃龍鎚
竜玉x2ドラグライト鉱石x7鉄鉱石x32

正式採用撃龍鎚改
棘茶竜の堅殻x4ユニオン鉱石x7爆薬x20
↓ 
最新型撃龍鎚【壊貫】
甲殻種の重殻x5黒星鉄x7星鉄x11

特別製撃龍鎚【砕貫】
撃龍鎚の研究書x10古龍種の剛爪x2古龍種の堅殻x5

至上撃龍鎚【貫徹】(親方印)
撃龍鎚の奥義書x10古龍種の顎x4古龍種の重殻x5

特別製撃龍鎚【砕貫】

衝動撃龍鎚【酔狂】(HC)
男心と秋の空x10武具職人魂【幸】x9鎧竜の骨髄x2

画像2
龍属性のハンマー。特別製撃龍鎚【砕貫】から親方とHCへの二つの派生になります。イベント武器としては歴史のあるもの。昔は龍ハンマーがすくなかったので使ってた人もいますが今はという武器。親方印までになって剛武器と肩を並べました。マイナス会心はあるけどレア9と低いのですね。SRにはいいかもね。でHCのほうも。HCなんでレアは低いがマイナス会心が20%にレベルアップ。うーんどっちもどっちな感じだね。ハンマーのSR高いなら親方でいい気がしますし低いならHCのほうか。両方ほしいところですが2個作るにはけっこう大変なのよな。そう考えると別にいらないかななんても思ってしまう。昔からですがこのハンマーはへんな位置にいるので判断が難しいです。

イメージ5652
イメージ5654
パイルバンカーっぽいといわれる見た目。タメ3にすると「ガコン」と音がなり杭が出てきます。親方印が増えましたが別名「親方ハンマー」なんていわれてますね。でなんだかんだとタメ3でギミックがあるハンマーって使いやすいし楽しい。
見た目が気に入ったのならば使ってみるのもいんじゃないでしょうか。
2012/2
イベント武器一覧へ