DSC_1651
同じロジのMX1000を使ってたわけですがそれが壊れ保証内の修理でこのMX-Rになりました。発売は2006/8くらい。まだ(2010/7)販売しているところもあるが店舗などではもう見ることもできない商品に。
これもあこがれのマウスだったので修理交換品とは言え使えるのはうれいしこと。
レビューをこれから書くわけですがスタパさんのレビューのほうが分かりやすいw
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/31256.html
俺の読まなくていいので興味ある人はこっち読んでくださいな。
DSC_1653
裏面。レーザーマウスになってます。
最初の印象はかっこいいなと小さく軽い。「小さい?軽いだと?」と思われると思いますがこの前がMX1000なんで。
あれでちょうどいいと思っていたので小さいとこれを感じちゃう。これが小さいと思えちゃうので普通のマウスなんて小さすぎてつらい。
あとは軽いというかMX1000から比べるとちょうどいい重さになったなと。
あとすべりがよくなった。1000だと一部素材だと滑りづらい気がしたのだがどこでもということに。正常進化ってことだね。
DSC_1654
横。
進むや戻るのボタンが上のほうにでしたにもホイールがデフォならこれはドキュメントフリップのボタン。今使っているブラウザなどの一覧がバっとでるやつね。違うものにしてますけどおれは。
最初はこのよこのホイールが邪魔だった。今は慣れたのでどうでも。ここまでサイドえぐることもなかったのかなとも思うがこれがかっこよさになってるからいいさ。
DSC_1655
右横。
こっちがわあんまり見ないのでこんなだったんだねと今気づく。
微妙にラウンドしてますがおれにはちょうど手にフィットする。ちょっとした堅いゴムのようなものです材質は。
DSC_1656
正面。
なんか光ってますがフラッシュの反射。こんな風にナナメになってたのね。
クリック感は1000とかわらず。同じスイッチなのかな?となるとやっぱりそのうちチャタるのだろう。2ヶ月くらいの使用期間ですがまだ大丈夫。
DSC_1657
後ろ。
この高さがおれにはちょうどいい。1000はすこし高すぎてがっつりと手の平でもつかんじなってたのですがこれだとすこしつまむような感じに。
このひだりのスカートみたいなところに親指がつくのが普通なのかな?おれの手の大きさじゃそこにつかないのよな。
DSC_1658
一番の売りのこのホイール。
MicroGearプレシジョンスクロールホイールというもの。詳しくはぐぐって。
今のロジの高級なマウスだと採用されてますね。最初はこんなのいらねーと思ったが慣れるとここちよい。基本的におれは高速モードのみ。いいよねこの一回1000行ともいわれるホイールは。スタパさんのとこにも書いてありますが、ツーッと転がし、見たいところでピッと止める。いきすぎたら戻す。この感覚がなれると最高に使いやすい。
とある誰かに追記ひらくとドバーっと言われるおれのブログみたいに長いもの読むのに最高。自虐か。
ちなみにホイールうしろのボタンが検索ボタン。邪魔w
このごろしないが最初は誤打しまくり。指が長いといいのだろうがおれには邪魔な位置。まぁ違うボタン割り振ればいいだけだが。
DSC_1659
で横のホイール。これは回らないw
これもグルーンとまわればよいのに。前と後ろと押し込みの3ボタンとおもったほうがいいです。
でこれがドキュメントフリップだったのですが今はボリューム調整に。なににしようかまよったがここにボリュームあると楽なんで。ミュートも一発!
まぁ実家暮らしはいろいろとあるさ…
DSC_1660
充電器。
MX1000だとこれがレシーバーと一体型だったんですがこれは充電機能のみ。なんか前期後期と2つタイプあるみたいです。これはどっちかよくわからないがコンセントにさしづらいのよな。まぁいつもさしてるものでもないのでいいか。
ちなみに充電はいまのところ一週間は持つ。けど1000の最初よりもたない印象。まぁ丸1日もてばいいので。
DSC_1661
でこれがレシーバー。2.4GHzの無線なんでつながりはいい。今のロジのレシーバーよりこれのほうが評判はいいみたいなのよね。
正直これでも小さすぎて不安だったがこれくらいの大きさがなんだかんだいいね。
無線とは相性が悪いのでこれは長くもってもらいたい。

と初心者のような箇条書きレビュー。現行製品でもないしもうレビューもいっぱいあるので適当みたいな。
評価はとても満足。無料だからということでもなく1万くらいで買ったとしても満足しているでしょう。
使用感ウンヌンというよりやっぱりかっこいい。ロジのマウスといえばかっこよさが売りな気がするのよな。そういう意味で所有欲というものは大変みたされる。表面の処理なども作りがよくていい。使い勝手などまったく気にしないおれにはこれで最高。
さらりと机の上においておけばなんか「できる」やつみたいに見えるってね。マウスなんていっぱいあるわけでそういうところの主張は大事。
今無理して買う必要があるのか無いのかは微妙なところ。耐久性はやはり無いとおもわれますし。ただ見た目が好きならありだとは思う。
さて何年もつか。もう保証で修理も交換もできないからね。できるだけ長くもってほしい。
MXRのRはレボリーシュンでもありレーシングのRだとおもうわけで。レーシングっぽいスタイルってね。
壊れるのもレーシングの速度さ!というオチはいらないです。
2010/7