BlogPaint
先日いってきたパチンコ店での江頭2:50分さんのイベント詳細レポートなんかやってみようかなと。もしお近くに江頭さんがきたらこんな感じですよというのが分かるかもね。それもおもしろくないか。

※写真、文章に問題がある場合はすぐに削除いたします。メールかコメントでお知らせください。

イメージ230

場所は某田舎のパチンコ店。折込チラシでイベントの開催をしる。けど肝心の時間が書いてない。
午前中に一回いってみたのですがやはり時間がわからない。一回家に帰り店舗のHPを確認したら上のように書いてある。行く前にも調べたのだがこのページはみつけられなかったのよねショック。
2:50だから2:50にやるってか・・・本気なのね。
DSC_2007
混むだろうとおもって1時間前に店舗へ。まだ準備をしていなかったが機材はいろいろと置いてある。ちょうど2時過ぎくらいからステージのセッティングが開始。1人の人が音響のセッティングからステージ設置までやっていたのにびっくり。
そしてじょじょにステージが出来上がるにつれ人がどんどんと。けっこう前からステージ前にいたので前に位置取りできたがすぐに写真のようにわけのわからないことに。というよりもモトモト場所が狭い。ホールも大きいわけでもなくそこの中央通路での開催。暑いとかは無いのだがパチンコの音がうるさく。ついでにイベント用のスピーカーの音はそれ以上に大きくおれはスピーカーの真下。耳おかしくなると思いました。
DSC_2011
本当に2:50に開始しやがった・・・
まぁわかりやすくていいか。江頭さんイベントがある場合はこの時間はチェックしたほうがいいってことか。
BlogPaint
まずコンパニオンさんが登場。こういう人達がでてくると思ってなかったのでものすごいびっくり。そしてなぜかアスカとマリのコスプレ。エヴァの新台でたからか。パチコン店ということを思い出させます。
真希波だから一応のめがねなのか。めがねかけなれてなさそうだなとおもったのだがそういうことかと今気づくw
声かければ目線もらえそうだったのですがそういう勇気もなく。モデル撮影とかできねーよ俺には。
BlogPaint
まず前説ってわけでもないですがこのごろの江頭さんの相方ともいえる寺田体育の日さんが登場。
チラシやHPに寺田さんは来るって書いてなかったのよね。で会場きたら書いてあるという。まぁそういうポジションか。名前は頭の片隅にあったのですが顔などまったく思い出せず。そりゃテレビでも2回くらいみたかどうかだしここ10年は見てないはずだし無理。wikiとかで調べるとそれなりにおもしろい経歴の芸人さんのようです。
みて分かるとおりステージといってもこんな狭さ。高さも20センチあるかないかくらい。
というよりもともと入り口のところにステージ作ってるので真後ろからのぞいてる人もという状況です。地方イベントってのがヒシヒシと感じられていい感じですw
BlogPaint
そして寺田さんの呼び込みがありエガちゃん登場。写真がぶれてるようにテレビのように登場時は落ち着きがありません。
というより最初の呼び込み時の説明でエガちゃんがゲイキャラということをひさびさに思い出す。そういうえば昔の昔は男好きキャラできもいみたいなのを前面にだしてたのよな。今は「江頭2:50」というキャラになってるわけで芸人として売れるということはこういうことか。
それにエガちゃんが登場すれば場は一気に盛り上がる。これもパワーよなと感心。
DSC_2019
でこれもお約束かのように客につっこむ。といってもけっこうやさしくですw
あまりに狭いのでうまくうごけてなかったように見えました。ちょっとカワイソウw
BlogPaint
そしてこれもお約束の三点倒立。キレイに立つものです。寺田さんがなんかいってるんですがよく聞こえず。説明うんぬんはもうなにも理解できない状況でした。うるさいパチンコの音にそれ以上の音量での説明。ついでに寺田さんは説明というより叫ぶ系といいますかまぁなんというかです。
けど目でみて楽しめるというのはエガちゃんの強みでこういうところでも持ち味だせるのはパチンコ屋イベントに向いてるってことなんでしょうね。
BlogPaint
で写真みてわかるとおり観客はほとんどが携帯でシャメを撮る。俺は一眼ですけどw
そこでエガちゃんが「おーい。レンズ越しに俺をみるなよ。生だよ生。目でみろよ!」と。
これも予定どおりなんでしょうが「今からポーズ取るからしっかり撮れ!」と撮影タイムw
よくよく考えればすごいことです。芸人さんですからね。レースクィーンやモデルさんのようです。ポーズ取るだけで歓声がわきフラッシュの雨。
ある意味で芸人の枠を超えてます。
個人的には一眼であってもかなり厳しい条件だったので止まってくれるのはうれしいです。
BlogPaint
こんなだったり。
BlogPaint
こんなだったりとエガちゃんといえば?というポーズは一通り取ってくれました。
エガちゃん=暴走というイメージがありますがものすごいサービス精神でよい人のイメージになりますね。ってもともとそういう人ですな。
DSC_2040
そして客に急接近。「こっちこいっていったらそっちいくからな!」と視線くれいえばそっち向くぞとか言葉が荒いのですがここもけっこうサービスタイム。
俺は呼んでないですがものすごい近くに。
ここできになったのが左手の甲にここのパチンコ店の名称がマジックで書いてありました。いわゆるスポンサー様の名前だけは間違えちゃだめってことなんでしょうね。寺田さんの手にも書いてありました。ただその店舗名を一回も言うことはなくついでに微妙に手に書いてある店舗名ちがうしw
あと「○○県最高!」みたいにいってたがここの地域の名前いわないと。とくにここの地域こそ。芸能人さん見てるかしりませんが地方イベントの場合は地方の細かい地名を叫んだほうが客は盛り上がるのよ。そして方言一言でも言えばいいのよ。地方イベントなれてる芸能人さんだとそこらへんの抜け目がないのよね。
BlogPaint
まぁ近かったです。ちかすぎてどう撮っていいかわからないくらい。望遠もっていたのですが結局つかわず。というかお肌がきれいなのよねエガちゃん。ちなみにこういう写真の格好で10秒くらい停止していきなり動きだしみたいなことの繰り返しでした。
BlogPaint
このときの会場はこんな感じ。ちなみにおれ中腰w
前は座っていわれたのですがちょうどスピーカーの足があってすわれず空気椅子状態に。つらかったです…
毎度毎度こういうイベント関連では携帯シャメが多いですがみなさんうまく撮れてるのでしょうかね。一眼でもけっこうきつかったので。シャメでも撮ってみましたがなんかひどかったです。まぁ記念でしょうし友達に見せるくらいならシャメでブレててもいいのよね。
BlogPaint
でいきなりコンパニオンを襲いだす。これもお約束か。
同業者と客へのつっこみがかなりちがっててそこはちゃんとしてるのなと。
基本的に客にはさわらず。同業者にはやることはやるというスタンスのようでした。
お尻だそうとしてますがここらへんが限界というか最大の脱ぎ方でした。パンツ一丁くらいは期待してたのですがそこは節度をもってってことみたい。
「コンパニオンといえばやらせるためにいるんだろ!」とかなんとか言ってましたな。控え室ではものすごい礼儀正しそうなエガちゃんが想像できるのは俺だけでは無いはず。
DSC_2064
一通りやり終え、パチの景品だったかなんかわかりませんがサイン色紙が当選という人に直接サインを手渡しでついでに2ショット写真の撮影会。ここでお店の人がチェキで写真撮ってました。
というよりなんというポーズw
ここもある意味で客への撮影会という状況に。ものすごいスキンシップでしたね。某アイドルの2ショット撮影会とかなんたらありますがもうなんでもありでした。一応のホモキャラということで若い男がくると喜ぶということに。キスしようとしてましたがお客さんが拒否ってました。その気なら確実にキスはできているでしょうw
女性の人も若かったり年配の方でもくっつかれてだれも嫌がらないのよね。基本的に「いや〜」みたいになるのがこういうキャラですがもうそういうところは飛び越えてると。キャラクターとしてのエガちゃんが浸透してるのだななんて。

BlogPaint
そんなこんなで終了w
20分ですが半分以上写真撮影タイムでした。芸人のステージというよりアイドル撮影会w
楽しかったのですがちょっとした雑談みたいなのも聞きたかったな。けど周りがうるさすぎてそういう雰囲気でもないししょうがないことか。
ここから逃げるようにさっていき、このあとで各台をまわり2ショット写真を撮ってまわるとかいってました。おれはここで退散。でそのあとに違うほうでのもう一回のイベントもあったようです。大体同じ状況だったんではないでしょうかね。
こんなこというと失礼ですがエガちゃんで営業って時間がもつの?というのが心配だったのですが人気さえあればなんとでなるもんなんですね。
サイン色紙手渡しと2ショット写真の撮影もある意味芸にしてしまえるんだなと感心。
そしてけっこうやりなれてる感があったのでけっこうやってるんだなと。それにパチンコ屋の営業には適しているのではないかなて。どうせこういうとこでネタしてもよく聞こえないしね。盛り上げるだけということなら適任。
個人的には楽しめましたしエガちゃんが見たいってのが一番でしたからねその欲求はかなえられたのでよかったです。
本当はもうちょっとひろいところがよかったね。それとここの店員さんはご苦労さまでした。このイベント最中でも仕事していたわけで本当大変だったとおもいます。おれだと次の日から仕事したくなくなりますw
それとずっとパチンコしてる人はしてるわけで。パチンコのすごさってのもある意味でおもいしることに。

みなさんもお近くに江頭さんがきたらみにいってみたらいいかもよ。

2010/8