DSC_2105
2010/8/12の5pb.gamesから発売されたPSPゲーム。
公式サイトへ
http://5pb.jp/games/corpse/index.php(音でます注意)
見てわかるとおりのホラーゲーム。
うふ僕ホラーゲーム好きじゃないのw というよりホラーというすべてのジャンルが好きでわない。まぁそこらへんはあとで。
部屋も暑いしねこういうので涼しくなってみっかとレビュー開始。

この記事は5pb.が行うブログレビュー企画に参加して書いています。本企画への参加および記事掲載は無報酬です。
事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。
イメージ368
まぁどんなゲームかっていうと詳しくは検索してほしいがゲームシステムは基本はノベルゲーム。ただし選択肢を選んでいくというものではなく上の画像のように昔なつかしいRPGのようなドットキャラを動かしてアイテム回収や調べたりでフラグを回収していくというもの。まだよくわかってないですが一本道ってわけでもないもよう。
「いまどきドットキャラかよ!」ってことですがこれが怖さを引き立たせる。よく動きドットキャラというかよく書き込まれたというかパターンが多くてねそれはそれは怖いというかひどいシーンもドットキャラでします。
これが怖い。酷く怖い。すべてを詳細に書いたからリアルに見えるから怖いなんてのはいいですよ。隠す文化妄想の文化のこの日本。これがいろいろと妄想をかきたてられるわけで。話は怖いですからねそれを倍増してくれます。
イメージ369
こういうふうにちゃんと一枚絵もいっぱいでてくるのですが、なんかドットがメインにおもえてきますw
いまのとこチャプター2までは終わらせましたが、まぁ悪くない。
ストーリーは個人的によく、あと豪華な声優さんたちってことでってまた声優目当てかいっていわれそう。レールガンの佐藤莉奈さんに新井里美さん。マクロスFの中村悠一さん。それに沢城さんやら杉田さんやら喜多村英梨さんに、とまだまだいっぱいの声優さん。
みなさんお上手なかたばかりなのでいいんですがけっこう難しい芝居をしているなと。普通のアニメじゃ聞けない感じの声が多くて声優ファンとしてはうれしい限り。

ただしなんかシステム面がおかしい…自分のPSPがおかしいのかとおもったらけっこういっぱいのバク報告。俺もかたりました。そして読み込みがちょっとね。SEやボイス読み込むのにちょっと遅延が。それがいろいろと問題があったりするのよな。それにWRONG END(いわゆるバッドエンド)になりまくる。けっこうくじけそうです。
ボリュームはすんなりすすめば各チャプター1時間くらいみたいね。ただすんなりはすすまないという。2.3日あればたしかクリアはできるはずなんでがんばろっかな。クリアしたらまたレビューを。
DSC_2108
やっぱりホラーゲームはこういう風にまわりくらくしてヘッドフォンプレイだね!ってこういう写真だしたかったのだろうといわれそうです。がんばってこの写真とりました!顔がすこしぶれてヘブン状態みたいなのがまたいいいかななんて。
こういう風にはプレイしてませんがヘッドフォンは推奨。けっこう叫ばれるので家族がいるひとは「何?」っていわれますので。

2010/8

クリア後レビューはこちら
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1149586.html