DSC_2323
いわゆるタム90です。マクロレンズね。
公式
http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/index.html
これはニコン用のAFモーターが無いもの。ニコン用は今は272EIIだけが販売に。
現在(2010/9)新品で4万円前後。中古で2万円台くらいかな。
PCウォッチレビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm
画像1
焦点距離90mm(APS-Cで35mm換算約135mm)
最短撮影距離0.29m
最大倍率1:1
全長97mm
重さ405g

ちなみにこれは最初に書いたようにAFモーターが内蔵されてない
現行のニコン用では無いIIじゃないものなのでD40などのボディ内にAFモーターがない機種だとAFが作動しません。そのことはまたあとで詳しく。
そんなに高いレンズなわけでは無いが質感は上々。重さもそれなりにあり一眼のレンズという感じです。
ニコンのレンズは金と黒が多いのでニコン製との見た目の相性はバッチリ。
DSC_2360
フィルター径は55mm。
前玉はこんな風にかなり奥にあります。こんなにおくにあるんで触って汚すことはないのですが汚れているとふくのはちょっと大変。
DSC_2359
マウントはちゃんと金属。けっこうつかってるんですがキレイなもんです。
DSC_2361
最大に伸ばすとこんなに伸びます。これで15センチくらい。
この状態が最大倍率で撮れる状況です。
青いリングが見えますがこの状態だとMFということ。ピントリングを上下させることでAFからMFに瞬時に変えられます。よこにFULLとLIMITってつまみがありますがこれでピントリングの制限を。MFだと関係ないけどAFだとピントが迷ったときにリミットかけとかないと時間がものすごいかかっちゃうからその対策ってこと。
DSC_2362
レンズフードも付属。
まぁ使わないんだけど俺は。ほとんどこのレンズではマクロしか撮らないのでフードがかなり邪魔なのよ被写体にかかっちゃりで影ができたりと。
マクロ以外を撮るときには使うって感じなのでしょうか。カメラバックにすら入ってないですこのフードw

レビュー書かないとね。プロも使うレンズなだけにマクロ領域では納得の描写。とろけるようなボケの表現はクセになります。ただしやっぱり設計がもう古い。ほとんど設計がおなじ172からだともう10年前のレンズになるわけです(272になりコーティングやデザインが変わっただけ)今どきのカリっとした描写は期待しないほうがいい。そういう意味でポートレート的な使い方、90mmの単焦点として使うとちょっとゆるいかなと。
けどマクロとしてはこのちょっとしたゆるさが好きなんですけどね。
あとは俺はMFだけで使ってますが誰しもが好評価するピントリングのすばらしさ。等倍付近の微妙なピントあわせもかなり容易に。このピントリングのおかげだからなのかモーター内蔵のものに買い換える気は一切無いという。
ただし今から買う人でニコンのボディ内モーターが無いひとはII買いましょうね。
あと90mmは外で使うにはいいがAPS-Cで135mm相当の画角だと室内ではちょと長い。室内でのブツ撮りにという考えがある人でフルサイズで無いならば60mmのマクロのほうが使いやすいと思います。
DSC_2382
ちょっとした追加説明を。
等倍マクロとよくいいますがなににたいして等倍なのってことよね。
正解は、「フィルム(デジカメならセンサー)にたいして同じ大きさに写す」ということ。
俺の一眼はAPS-Cサイズの画像素子16.7mm×23.4mmというサイズです。これは各社によってちょっとづつちがいますが写真のように直径22.6mmの100円玉が横幅いっぱいに写るてこと。
フルサイズなら24mm×36mmで大体500円がいっぱいに写ります。

あとこのレンズを使う場合に知っておかないといけないのが「露出倍数」。
このレンズは絞り開放F2.8のもの。しかし倍率をあげていくとカメラでの絞りの表示が開放のままでもどんどんと増えていく。
まぁ最初みるとへんな汗でるのよねこれw
「買ったばかりなのに壊れた〜〜」て。
タムロンのHPにその答えが載ってます。
http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html

90mmマクロは、近距離撮影時にレンズ前群を大きく繰り出すため、露出倍数がかかってきます。通常この値は表示されず、カメラ内部で処理され露出決定に使用されるだけですが、カメラによっては実効F値を表示する機能を備えているものがあります。レンズを近距離撮影側に繰り出した時に開放F値が暗く表示される場合、これはカメラの機能上の特性であり、異常ではありません。

ということ。露出倍数について詳しく知りたい人は自分で調べてください。
普通の人は故障では無いということだけ覚えておけば問題ないです。おれもそれしかよくわかってませんw

個人的に一眼を買ったのならばマクロレンズは一回体験してほしい。そういう意味で価格がけっこうやすくよくうつり評判もいいこのレンズはおすすめ。ただマクロが撮りたいというならば前モデルの172Eだとけっこうお安く中古が手に入ります。お金が無い人はそちらも検討してみてくださいな。
ただニコンだとAFの問題がありますのでそこらへんはよく調べてくださいね。

2010/9
カメラ機材一覧へ