画像1
個人的に無いとものすごい困るカメラリモコンのML-L3です。
公式へ(下のほうにあります)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm
対応製品は
D3000・D5000・D7000・D90・D80・D70S・D70・D60・D50・D40X・D40・U2・U・ライトタッチズーム用・COOLPIX P7000・COOLPIX P6000(2010/9現在)
定価は2100円。安いと1500円くらいで手にはいります。
俺はキタムラで1800円くらいだったと思う。
DSC_2624
まぁリモコンですのでシャッターボタンに触れないでこれを押せばシャッターが切れるというもの。三脚使用時で長時間露光には無くてはならないもの。
手振れというかカメラがぶれるので一番多いのがシャッター切るときなんですよ。せっかくがっちり三脚で固定しても押すときにゆらしてしまいすべてが水の泡というやつです。
そういう意味でマクロやブツ撮りなんかがこのごろ多いものでなくてはならないものとなってます。一眼レフだとケーブルレリーズというものが使われることが多いのですが(ニコンならリモートコードという名称)うちのD40ちゃんで使えるのはこのリモコンだけ。
DSC_2625
大きさは縦6センチ横2センチ厚さ5mmくらい。おもさよくわからずw
こんなふうなボタン電池でうごいてます。電池の型はCR2025。たしか100円ショップでも売ってたはず。けど3年くらいつかっているのですがいまだに電池交換したことは無し。
ちなみに機能はシャッターボタン切ることしかできないです。バルブ撮影なら閉じることもできますが。
IMGP0306
まぁなんの問題も無いんですけど、カメラリモコンの欠点はカメラの赤外線受光部がカメラの前面にしかないってこと。
記念撮影とかでカメラ前からリモコン押す場合は問題ないのですが書き忘れましたが距離はけっこう離れても大丈夫です。
三脚使用でブツ撮りなどをしている場合はカメラの後ろにいる場合が多いわけです。
そうなると外の場合後ろからリモコン押しただけではシャッターが切れない場合も。狭い室内なら壁に反射して真後ろからでも大丈夫。
けどそれも俺は問題なくカメラ前にリモコンだして押すだけです。たまーにマクロ撮影とかで草や葉がジャマでみたいなこともあるがほとんど問題なし。
DSC_2627
と話がおわってしまったのですが、個人的には必需品でものすごい使ってるので2000円でも安いくらいなんですが普通の価値観からすればシャッター切るだけの機能でしかも使用頻度すくないのに2000円とかぼったくり。って思うわけです。でそういう人のためにいろいろとあるわけですよ。
このリモコンは赤外線なわけで。赤外線といえばテレビリモコン。テレビリモコンがついてて身近にあるものといえば携帯電話ってわけです。

ドコモの場合はスカパー!リモコン。
AUの場合はEZテレビ番組ガイドからテレビでフナイ/分類3。
ソフトバンクの場合はLG電子。

自分はAUなんでフナイの分類3でやってみました。機種はW64S。Vol+で見事シャッターが動作。
他の携帯の場合はどこのボタンかわからないですのでご自分でお確かめください。そして機種によっては動かない場合もあるらしいのと、AUの場合はパケット代が発生する場合があります。定額制などに入ってない場合ご注意ください。

そしてドコモだと
「デジりも for NIKON ML-L3」というソフトが使えます。
http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
携帯からこのURLに入るとダウンロードできるそうです。
このデジりもだとこのML-L3ではできないインターバル撮影ができたりとかなりの高機能。こっちは無料なのにというw
ドコモの携帯をお使いでML-L3が使えるカメラであれば一度ためしてみるのもいいかもしれないです。
注意点はうごかない携帯の機種もあるのと。ソフトは無料ですがダウンロードなどにはパケット代が発生しますのでご注意ください。
DSC_2626
携帯のテレビリモコンつかえるなら普通のテレビリモコンもつかえるんじゃね?と俺のテレビのリモコンを使ってみる。
ホームセンターでかったいわゆる汎用リモコンってやつ。いろいろなメーカーの設定にしてそのテレビ用のリモコンになるってやつ。
結論はだめでしたw
全メーカー試してないからぜったいダメてわけじゃないのだろうがLGに設定したらたまにシャッターは切れるのですがなぜか毎回ボタンが違うw
各チャンネルのボタンで切れたり電源できれたり、まったく反応しなくなったり。どっちにしろ俺はML-L3もってるんだからと実験はやめました。
まぁこういうので切ろうとしちゃいけないのかなと、それに切れたとしても本当のテレビリモコンはでかすぎてつらい。

さて携帯で代用できるのならこれいらないのでは?といいたくなるでしょうが個人的には予算があればカメラ専用のものを買ったほうがいいです。
携帯のテレビリモコンって使ったことある人は分かると思いますがアプリ起動させるのがものすごいめんどくさい。本当にたまにのリモコン使用であるならいいのかもしれないが、頻繁になるといちいと被写体目の前にしてアプリ起動とかやってられない。それに携帯は大きすぎます。リモコン握ったままピントわせたり構図変えたりするんで手のひらに収まるこの大きさがベスト。持ちながらできますのでいろいろなこと。
ただデジりもが使えるのならば多機能なので併用ってのが一番いい使い方なのかもしれないです。
ちなみにこれが高いって人はこの前のリモコン「ML-L1」というのが使えます。カメラ屋さんとかでジャンクでころがってたりいろいろとまだ入手方法はあるようです。あればかなりの格安で手に入るそうです。おれも探そうかな。
まぁなんだかんだと三脚使うようになったらシャッターボタンを触らないでシャッターを切る方法ってのは考えてくださいな。
2010/9