イメージ798
普通の写真をロシア製のトイカメラ「LOMO」で撮影したようなノスタルジックな写真に焼き直しすることができるというソフト。
http://www.shockwise.com/tool/lomolike.php
トイカメラ風?という人もいると思いますがそれはあとで説明。
基本的に使い方は、ダウンロードしたソフトを起動させそこに加工したいソフトをドラックドロップするだけ。
ちなみにソフトはインストールは不要なのでPC初心者でも安心な設計。
使える画像はJPG BMP GIF PSD PICT PNG。
そんな風に使うのは簡単なんですが240x240pixelじゃないとはみ出します。(画像左上起点に240x240にトリミングされます)
えーめんどくさいよということでこのソフトを作ったかたはサイズ変更のソフトも作成しております。いたれりつくせり。
イメージ796
cropperというソフトです。
http://www.shockwise.com/tool/cropper.php
これもおなじくダウンロードして解凍するだけでインストールは不要のソフト。
サイズを変更したい画像を起動させたソフトにドラックドロップすると画像がここの中に入ります。あとは右上のズームボタンでズーム。そして画像をうごかしてすきな感じに枠にいれたら書き出しで終了です。
簡単で直感的に操作できるのは初心者にも安心。
あとくわしいことは落としたものに説明書のテキストがあるのでそれを読みましょう。
SN3G0032
さて今回のテストに使った画像はこれ。携帯で撮った微妙な写真です。被写体はSLで文句ないんですけど車の中から撮ってるのでズームもなく寄れず。そして画質も微妙で空は白トビしまくってます。携帯とは言え救いようがないくらいだめです。
1
ということでcropperでSLのあたりだけ拡大。デジカメってのはこういう風にトリミングでの拡大てのが簡単でよろしい。
12
そしてLOMO*LIKEに通してみました。こんな感じのもの見たことあるでしょ?こんなのがいわゆるトイカメラ風ってこと。
「周辺光量落ち」「甘めのピント」「青み」「鮮やかすぎる発色」「プリズム現象」「色ズレ」等の処理をしているということらしい。
トイカメラってのは言葉そのままおもちゃみたいなカメラのことをいうのですがそういうものは安価に作られていることが多くピントも合わないとか光学系もむちゃくちゃだったり、ついでに個体差も多かったりと自分では意図しないような写真が撮れてしまうというもの。デジカメが広がる前にかなり流行ったのよなでそこからずっとこういうジャンルとして認められているものかしら。
でそういう需要があるわけでこういうフリーソフトができ、市販のソフトでもこういう効果がデフォでついてるものも多いですし今はカメラの機能としていれているものも。
 14
ということでこのソフトも個体差というわけでなく補正結果は毎回バラバラ。これとその上のでちょっとちがうでしょ?説明書にも書いてありますが自分の納得のいくようになるまで何回かやってみるといいってことです。
イメージ797
このロモライクにはオンラインバージョンもありサイトに画像をアップすればその場で同じような編集をしてくれます。
http://01256.net/lomolike/
ただし開発途上版ってことで安定はしていないということらしい。
lomolike_image
とさっきと同じ画像をやってみました。うむこっちは微妙かな。ソフト版ではうまいことアナログにみえるような処理をしていましたがこちらはデジタル的なものがでちゃってます。しかしこれはこれで「現代のトイカメラ」って感じでいいともいえますが。
lomolike_image1
ただしオンライン版のいいところもありまして、大きい画像が使えるのよ。けどデジカメそのままみたいな何百万画素みたいのは無理っぽい。
一応はこの縦1000ピクセルくらいあるものはいけました。大きいものをやりたい人はいろいろと試してみてください。
まぁおもしろいというかいいソフトです。簡単操作なのもいいですし結果もよいものがでてきます。
240×240じゃ小さいなって思うかもしれないですがフリーソフトですし。けどブログで使うには十分な大きさ。逆にこの制限がいろいろな想像力をかきたててくれます。
トイカメラ風ってのに興味があったけど市販ソフトは高いしカメラも高いて人にはいいものだと。このソフトに使うカメラなら携帯カメラで十分ですしなんかプロっぽくみえちゃうし。
個人的にはこれに頼りすぎもいけないよってことで。なにかの目標でもあるのならばこういうものは遊びということをお忘れなく。
そしてこれはフリーソフトだということもお忘れなく。フリーソフトの紹介書くときはいつも書きますが自己責任でお使いください。それができないなら使うのはやめましょう。

そして俺のPC壁紙にはつっこまないでくださいw
2010/12