DSC_2749
ONKYO RIシステム
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/technology/longlife.htm

ミニコンボはアンプとかいろいろなものをあとで買って増設したりCDプレイヤーだけ新しいものに変えたりといろいろできるわけですがそこで問題になるのがリモコン。CDはこのリモコンでアンプはこれでとやってるとものすごいことに。でONKYO製品同士ならRIケーブルで接続して一個のリモコンでコンポシステム全部をコントロールできますよってもの。
でONKYOのミニコンポもらったはいいがそのRIケーブルがなく(あとであったのでもらったが)リモコンで電源オフするとアンプだけしか切れずオンするとアンプだけが・・・という非常にめんどくさいことに。
でRIケーブルがほしいなとおもったら普通には売ってない。メーカでも単体では売ってくれないとかなんとか。じゃぁ代用品は?ってことです。
自分もけっこう探しちゃったのでこの情報。書いてみたってことさ。
DSC_2762
結果をいってしまえばミニプラグでモノラルのもので両方雄のもので代用ができます。
これは400円だっけか。そんなくらいで大型電気店で買ってきました。無いときは無いですが大型電気店のオーディオケーブルコーナーなら大体あるはず。
DSC_2755
上の青いほうがRIケーブル。下がモノラルミニプラグ。
まぁ同じです。オーディオにくわしいかたならわかるとおりRIケーブルの端子には黒い線が一本。この一本がモノラルってこと。
下の黒のほうもかなり見づらいですが黒い線が一本入ってます。
DSC_2770
ちなみにこんな風に2本線があるのがステレオ。こっちのほうが今は馴染みぶかいでしょう。
ステレオミニプラグでも代用できるんでない?ってことなんですがやってないのでしりません。やる気もさらさらないです。
両方雄とかほとんどのひともってないと思いますしステレオのものほうがちょっとお高いので無駄なことしないでいいです。素直にモノラルケーブル買ってきましょう。
DSC_2748
こういう端子があるONKYO製品をケーブルでつなぐってことさ。
て基本コンポだけなんですけどね。テレビもあったみたいだが今は無し。アイポッドのONKYOのドッグがあるんですがそれはまたいろいろとありまして、それのRIシステムについては注意事項をよく読んで自分のもってる機器と合うか調べてくださいな。

ちなみにただのリモコンの信号送るケーブルなんでなんでもいいわけで。純正も代用品もためしましたがなんらかわりなく。買うのならばできるだけ安いもので大丈夫。
コンポ同士をいまより離したいけどRIケーブルが短くてってときも代用品でいろいろとできますので。
まぁそんなことです。オチも無いです。
2010/10