画像1
2009/6〜2010/8の間に撮ったもの。これはコブハクチョウ。原因はわかりませんが2羽のコブハクチョウが地元の小さい池に住み着きまして夏でもどこにいかずいるんですがその2羽から生まれた子供の成長記録てこと。個人的にどういう風に成長するのか興味があったんで。ここじゃないところで写真は載せてましてそれのまとめで個人的な最終章に。

上の写真はクリックでかなり大きくなります。重いかもなのでご注意を。

一段目 2009/6/5〜6/21
二段目 6/24〜8/14
三段目 8/15〜9/14
四段目 9/17〜11/17
五段目 11/18〜12/22
六段目 2010/1/3〜5/1
七段目 5/13〜8/4

こんな風な時間経過になってます。間隔がむちゃくちゃですが写真みてわかるとおりかわいい時期が少ないもので撮りにいく気もあまりおきずw
それでも俺にしてはがんばって撮り続けたほうです。
2009706
「かわいい」と思えたのは生後一ヶ月くらいみたい。あとはなんかものすごいことになっていきました。それこそ「みにくい」です。
みにくいアヒルの子のお話って一冬1人ですごしてで気づいたら白鳥になってたってものなんですが六段目がその「ひとふゆ」と思われる時期。
白鳥かなと見えるようになるのはそのちょっと前くらい。まぁそれはいいとして飛ぶところは見たことないがひとふゆくらいすれば飛べるくらいに成長はするようです。冬がおわったころには大きさでは大人とまったく同じくらいでした。
そこからの成長は遅く今(2010/10)でも完全な大人には見えず。コブハクチョウの特徴としてはクチバシのところのコブなんですがこれが成長しきらずそしてくちばしの色が完全なオレンジにならず。
まぁ個体差があるんだとおもうがだいたいこんな成長過程なんでしょう。ちなみにコブハクチョウの雛でももっと白いのもいるみたい。そういえばアヒルの子供ってだいたい黄色。「みにくい」とか言う前に確実に別物よなw

まぁそんなことでこんな成長記録もさがしたけどほとんどないみたいなんでいいんじゃないの〜ってことでした。まぁご参考程度に。

2010/10