DSC_2945

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1195059.html
セルフタイマーですな。三脚使うようになると必須機能ともいえるもの。特にこのS95というかコンデジだとリモコンやケーブルレリーズのようなカメラを触らずシャッターを切るという手段がない場合が多い。そうなると三脚に乗せてシャッター押す衝撃でのブレを防ぐにはセルフタイマーで切るしかない。そういう意味でハイエンドといわれるこの機種。三脚使う人も多くいると思われる。ここの使い勝手というのはけっこう大事なわけです。
DSC_2946
まぁS95のセルフタイマーは非常に優秀でとても使いやすい。背面コントローラホイールのキーの下を押せばいつでも呼び出せ秒数は前面のリング回せば簡単に設定可能。
秒数は0〜15秒が一秒づつ設定可能でそれからは20 25 30秒と設定できます。そして個人的に驚いたのが撮影枚数も決められるところ。
不満は無いというかかなりよいでき。0秒で10枚とかの設定にすればシャター押さずに手振れしないように撮ることもできるしセルフは最低2秒なんてこともあって三脚につけて使うのだと2秒が長くも感じるので1秒設定ができるのはとてもいい。そして30秒まで細かく設定できるのもいろいろな撮り方に応用できて完璧。ついでに設定の容易さが本当よろしい。セルフ設定でものによってはかなり深いところにあって困る場合があるんよね。けど人によっては簡単にできすぎて使わないのに邪魔ってこともあるかも。
まぁ欲をいえば撮影枚数が無限にえらべればなぁって。けどこういうところが使いやすいことはうれしいこと。悪い固定観念ですがこういうのが使いづらいみたいなイメージなのよねキヤノンてw
すいませんねキヤノンさん。
2010/11

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1195088.html