IMG_08001

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1204329.html
ということでタイトル通りです。ちなみにこれは中華そば。ついでにここにはしょうゆラーメンもメニューに。
なにが違うの?ってことですがまぁ店によって違うのですべてに当てはまらないですがしょうゆらーめん=和風。中華そば=中華風。ここだと中華そばは油が多くこってりとしたスープに。でしょうゆらーめんだとあっさりめでしょうゆがつよく魚介系のだしの味が強くでるってことかな。
これは明確なきまりはなくお店独自で違いをだしているってことでしょう。
しょうゆと中華が一緒にメニューに載ってるときは店員さんに違いを聞いてみるのが一番だと思います。
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影モード オート
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 2.8
ISO感度 125(オート)
焦点距離 35mm換算28mm
ストロボ 非発光
JPEG補正なしリサイズ

撮影条件はお昼で外は雨、隣は窓。店内の電気は軽い電球色があるもの。
なにも考えずにさっと撮りましたがおいしそうによく撮れました。条件はあんまりよくなかったのですがISOもそんなにあがらず絞りもあけすぎず締めすぎず手振れしないギリギリのところのシャッタースピードにもっていき手振れ補正もよく効いてピントズレもなく。AWBももともと優秀ですが電球色をかるく残してくれる感じにいつもしてくれるのでおいしそうな色になりました。
夜の店内というのもテストしないとだめなんですが昼間であれば雨であっても安心して撮れるでしょう。それに起動の早さやこれくらいの距離だとAFもすぐきまってくれるので料理撮りにはいいカメラです。
一つ注意点としては撮影がだめなお店では撮らないようにしましょうね。不安な場合は店員さんに許可とりましょう。そして怒られたのなら素直にあやまり画像を消すかも聞いて消せといわれたら素直に消しましょう。
DPP_0008
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影モード シャッター優先 AE
Tv (シャッター速度) 1/125
Av (絞り数値) 2.0
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 800
焦点距離 35mm換算28mm
ストロボ 非発光
RAW DPPによりレンズ補正ピクスタ風景にしてリサイズ現像

友達の家の熱帯魚。魚名しらないw 前聞いたが忘れた。
最初オートモードで撮ったが魚の動きが早くて被写体ブレしたのでシャッター優先にして1/100以上でるくらいにISOを調整。AFは一点。キャッチで撮ろうとおもったがすこし急いでたので設定せず。
光は水槽の中のものだけ。家の中の電気もついてない暗いところで。
厳密にみるとピントづれてるのですがこのサイズならわからないのでいいかな。
おもってたよりよく撮れました。ただやっぱり動きものをコンデジはつらいなと。横向き撮ろうとしていきなり正面むかれちゃいましたしピント合わせの速度は一眼にはかなわない。
けどISO800にしてはきれいですしブログや記録用途というなら十分な画質。
もうちょっと明るめの照明いれてる水槽ならもっと簡単に撮れると思います。

まぁこんな感じで記事ストックがないのでお茶濁し。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1205813.html