DSC_3221
家庭用電動バリカンです。公式HP
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_clippers/TC391.html
定価は7560円みたいですが通販や電気店などでは2500円前後という価格で販売されてます。
なんだかんだと4年ほどバリカン常用してましてもともとクセ毛でちょっとのびれば髪は固めちゃうので丁寧にカットしてもらったところで意味がなくなら自分でやればいいじゃんってことで。まぁ頭はたまにですがそれ以外はおもに眉毛手入れよう。均等にザクっとカットするにはバリカンが最高なもんで。でこれの前はおなじテスコムのTC-40ってのをつかってたがぶっこわれたので新しいのを買ったということ。かなり迷ったんだけどねこれにしました。そのいきさつはあとで。
DSC_3233
・ロングアタッチメント(10〜40mm)
・刈り高さアタッチメントS(3・6mm)
・刈り高さアタッチメントL(9・12mm)
・スキ刈りアタッチメント(2WAY)
刃保護キャップ / オイル / 掃除用ブラシ / 電源アダプター
これが付属品全部。あと説明書かな。4年前にかったTC-40とほとんど同じ。オイルってのはメンテ用でして切る前切ったあとにつけろと説明書には書いてあります。大体予想つくと思いますが俺は前機種でまったくといっていいほどつけてない。
DSC_3241
オレンジのところがありますがアダプターつけると光ります。でたしか点滅になると充電完了。充電時間は8時間で30分コードなしで使えます。
充電がなくてもコードつけたままで電源取りながら使用できます。これがなんだかんだと便利。
表に40とか数字がありますがロングアタッチメントようのしるし。内蔵電池なわけですが自分で取り出したり交換は容易にはできない設計。廃棄時は分解してバッテリー取れって書いてあったりしますけどね。
長さは170mm 幅45mm 奥行き42mm 重さ180g
子供が使うにはちょっと大きく重いかなともおもうが大人ならちょうどよくにぎりやすい大きさ。
画像1
横。電源スイッチは横の黄色の。TC-40のときもおもったが横からみるとけっこう雑な作りに見える。
一応防水設計というか水はかけてもいいことになってます本体に。しかし長くは水場に置くなと書いてあります。
でスキマがあるように見えるのですが水がかかっても壊れたりはしないのでご安心を。
ちなみに灰色部分はゴム。緑のところはプラスチック。
DSC_3243
お尻のところにアダプターのソケットが。
DSC_3245
ロングアタッチメントを装着。これで10〜40mmで切れます。前機種がわるい個体つかまされたのかもしれませんがこのアタッチメントがちゃんと装着できずというか10mmでやれず。今回のはきっちりとしてました。これなら切ってる最中にうごいたりはしないとおもいます。
DSC_3234
刈り高さアタッチメントSをつけた状態。この3mmをよく使いますおれは。
このアタッチメントをひっくりかえして装着しなおすことで切る長さを変更。
今のところはきっちりはまってます。ただ前のは最終的にちょっとゆるくなってしまいました。まぁ4年つかってたのでしょうがない。
DSC_3235
刃はこんな風になってます。説明書には保護キャップつけて外せってあるんですがそんなものつけたこともなく。
なんだかかんだとこの中に毛が入ってしまうのでたくさん外すことになります。
取り外しは慣れると簡単いや最初から楽か。ちなみに刃の部分は4年前買ったものと同じでした。
DSC_3237
黒い部分にメンテナンスレバーってのがありましてそれをあげることでこのような形状になり刃の間の毛などを掃除できます。
まぁこれがねいろいろ問題ありでして・・・前機種はレバーあげやすかったのだが今回のはかなりあげずらかった。個体差でしょうかね。最初でぶっこわすかとひやひやでした。
DSC_3249
ひやひやというのは理由が。買いかえる理由になった壊れた原因は刃。これは壊れた前機種の刃の写真。
上の上の画像とみくらべてもらえばわかりますが灰色のプラの部分のバネを抑えていた部分がメンテレバーあげたらぶっとびました。それでお亡くなりに。
4年だししょうがないよねとおもってレビューなんかみると壊れたと書いてるほとんどの人がここが壊れて終わっている。早い人は大体1年で。
前機種と比較したが構造は同じというかたしかまったくかわってない。なのでとても壊れるのが怖い。
メンテレバーあげなきゃたしか壊れないかも。けどあげないわけにもいかない。どっちにしろあげるときは細心の注意をしてください。レバーだけであげようとせず刃をもってちょっともちあげレバーをみたいにしたほうがよさそう。
DSC_3252
じゃーなんでまたそんな壊れたのと同じもの買うのよって話になりますが本体が洗えて切れ味がよく評判がよい低価格のものというとこれしかない。本体が洗えなくても支障は無いのだが長く使ってきた経験では本体が洗えるというのは非常に便利だしお風呂場でも安心して使えるくらいの防水構造も無いとこまる。
一応説明書には本体は洗えるけど風呂で使うな水につけるなって書いてあるんですがたしか同じ構造のTC-40を4年間適当に水洗いし風呂でつかいまくりしてもモーターがおかしくなったとかの本体の異常は一切なし。刃さえこわれなければ買い換える気はなかったので。
説明書にはだめだと書いてあるので自己責任でということになりますが自分の経験では完全防水といってもいいくらいの防水性はあると思います。
DSC_3246
下のなんかきちゃないのが4年つかったTC-40。まぁ配色とランプ部分以外は同じ。アタッチメント類や刃も前のにつけれました。

書き忘れてたが大事な切れ味ですがよく切れます。そして耐久性もあります。最初に書きましたがオイル塗ってメンテしたのなんて最初だけ。そこから水洗いはしてましたがノーメンテと言ってもいい状態で4年つかって切るときに髪がひっかかって痛いとかは一切なし。まぁ最初のころからだと悪くなったがあと数年問題なくいけると思える切れ味でした。
そんなこんなで刃のバネがぶっとぶ恐怖はあるがもろもろ考えてコスパがいいこれに落ち着いてしまいました。
1千円カットに言ったとしても3回これで刈ればもとは取れるわけで。眉毛に俺はつかってますがバリカンが家に一個あると意外と便利なんですよ。
ヒゲにもつかえるしね。
そんなこんなでバリカンがちょっとほしいなって人には断然おすすめ。最初に買うにはいい値段だと思います。これより安いのは個人的にはおすすめできない。
そしてこれより高いものなら安心もできるがそこまで出すなら床屋さんいきましょうとも思う。まぁ購入迷ってる人は候補にいれてみてはいいバリカンだと思いますよ。
2010/12