DPP_00123

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1206771.html
さてお分かりになるだろうか。画像はゴミが見やすいように補正したもの。
右下にほくろみたいなのがみえますよね。これがCCDについてしまったゴミ。
デジカメのゴミ=一眼の話になるんですがコンデジでもつくというか最初からついてたりするときがあるんですよ。故障というより不良品ってこと。
まぁそんなのにあたっちまったという運がないことがわかるネタです。
「ブログのネタにするんだからゴミつけたのお前に売ってやったよ」と言われてるようです。
DSC_3260
レンズが汚れてるのでないの?といわれそうですがレンズは見ての通りキレイ。ゴミに気づいたのは実はかなり前。けどその時はレンズがけっこう汚れてまして掃除してでなくなったなぁとおもったのですが勘違いでした。どっちにしろ前玉が汚れたからといってここまではっきりとしたほくろのような黒い点はそうそうでないのよ。
DSC_3262
ゴミがついているかの調べ方というのは気になるとおもいますがこれはデジ一眼のときとおなじやりかた。
なんでもいいので白い紙を撮る。青空とかあるならそれでもいいがいつでもあるわけちゃうからね。
で絞りをマックスにして撮るだけ。ピントとかなにも考えないでいいです。絞ってなにもないところ撮ると覚えておけば。どっちにしろマッシロな紙にだとピントが合わないのでピントはMFで適当にシャッター切るしかないんですけどね。
IMG_0096_01
撮影モード 絞り優先 AE
Av (絞り数値) 8.0
ISO感度 400(オート)
焦点距離 7.5mm(35mm換算35mm)

こんな感じで絞り優先でこのS95の最小まぁ最大絞りF8で撮りました。画像はちょっと明るく補正してます。これだとよくわかりますね右上にほくろ見えます。毛が生えてないだけましか。
一番上の写真は縦位置なんで右下に。紙のゴミでもないですよw
そしてアナタのモニタがよごれてもいませんのでご安心を。
IMG_0097_01
撮影モード 絞り優先 AE
Av (絞り数値) 2.5
ISO感度 400(オート)
焦点距離 7.5mm(35mm換算35mm)

最小絞りいわゆる絞り開放で撮ったものです。S95は最小というか最大はF2.0ですが焦点距離35mm換算35mmでは2.5。
ゴミ消えましたね。いや実際はうすーくあるんですが気づかないというか俺が一回消えたかなとおもったのはこのせいでゴミ調べるにはそのカメラでできる一番大きな絞りで撮るというのはこのため。
一眼の標準ズームのときのくせっていうか絞り開放でもゴミついてたらうつるというかここまで目立たなくならないのよ。
IMG_0098_01
F8.0で焦点距離35mm換算105mmで撮りました。
上の画像と焦点距離だけ変えたというかズームして撮ったもの。
見事に右上にほくろがでました。
基本的にゴミがついてるか調べるときはズームというか焦点距離は変えて撮ってみてください。もし焦点距離を変えてゴミの位置がなくなる消えるということになればそれはレンズの汚れやレンズ内のゴミが原因の場合が多い。そして焦点距離変えてもおなじ位置にゴミが写るときはCCDについたゴミで決定。
ということで同じ位置にあるんでCCDのゴミってことでした。ちゃんちゃん。ちゃんちゃん?
IMG_0099
一眼のゴミとは長年戦ってきたもので対策はばっちりなんですがね・・・写真のものは一眼のCCDを掃除する道具。けっこうするんよ。これについてはまた今度。
そしてこの写真はS95で撮ったものんですがゴミなんか見えませんw
こういう被写体だとわからないので白い紙でってことね。
そういうことで直接CCDにアクセスできるのであれば余裕で直るのですがコンデジは無理ってわけで修理に出すしかないわけです。
コンデジのゴミ付着ってあんまり聞かないと思いますが理由がありましてコンデジの場合は絞りは飾りともいえる機能。そして絞り開放付近の設定でカメラが撮ることが多くあっても目立たない。そして調べるとしても絞り優先AEすらついてないものもほとんどでわからないってことね。
おれも普通に撮ってる分にはぜんぜんきづかなったのですが今考えるとゴミが目立つ写真はすべて逆光で絞りがF8になっていたものばかり。
DSC_3256
ちょっと分かりづらいかもですが液晶モニタみてもゴミ確認できたという・・・右上のAvっての左下あたりにしみみたいのがあるのがそれ。

こういうのにあたっちゃって運が悪いが気づいたのができるだけ早くて運がいいとも言える。
本当はこういうの買った直後に調べないといけないんだけどゴミはもう自分で掃除できるものでコンデジにはゴミはないそして俺にそんなものは当たらないという思い込みが悪かった。ちょっと反省です。
で修理ネタになるのですがそれはまた次回というか修理からあがってきたらまた。
2010/12

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1209871.html