IMG_0807_01
さすがに1000万画素でRAW+JPEG同時保存で2GBのSDカードでは足らずに買い足したカード。
値段は1500円前後ってところか。容量さえあれば速度はなんでもよかったのだが一応クラス10という高速タイプを。
まぁねガッカリでした。

カードのレビュー記事なんで速度テストはやらないといけないってことでやってみる。
やりかたは前にS95レビューでやったのと同じ方法。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1191537.html

トランセンドSDHC8GBクラス10
撮影枚数49枚
総容量約400MB
転送速度約6.7MB/秒
連写速度約0.82枚/秒

ということでクラス10なのに散々な結果になってしまいました。個人的にこれだけを買っていたらまだショックはすくなかったのだが

トランセンドSDHC4GBクラス6
撮影枚数54枚
総容量約474MB
転送速度約7.9MB/秒
連写速度約0.9枚/秒

同じメーカーのクラス6より遅いという結果になったのよね。これが本当にショック。
カード入れてテストした瞬間にあれ遅い?って分かるくらい遅かったのでそれもつらかったです。
カメラとの相性かなとおもってニコンD40でもためしたが同じようにクラス6より遅いという結果になりました。結果は貼りません。
なんだかんだと評判しらべるとトラのクラス10はあまりよろしくない。速度面というよりデータが消えたとかの報告が多く感じる。
いまんとこおれはデータは消えてないがこの速度はちょっとという気がします。
まぁ連写はしないのでこれでも実用上問題ないのだがなんかね。ちなみにエラーとかは出ておらずそこは大丈夫のようです。
まぁ1500円だしいいかと思うしかない。ただ東芝のやつが同じくらいであったんでそっちのほうがよかったかなぁと。
クラス10なみの速度重視するならやっぱり安物ではだめってことなのかもです。
まぁただ俺が悪い個体にあたったかもなんですべての製品がこうだとは限りませんので。

2010/12
カメラ機材一覧へ