イメージ2402
2009/8の「続!狩人塾」が初登場の太刀。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2349.html
2012/1にメタルトゥースが追加。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5154.html
メタルカッター
狩人の嗜み×10
旧素材 狩人の心得×10ゴム質の皮×1

メタルセイバー
風紋石×10クレンザイト×10ライトクリスタル×3

メタルエッジ
銀火竜の上鱗×6ユニオン鉱石×9ノヴァクリスタル×4

メタルブレイド
黒星鉄×3獄炎石×4ベリル鉱石×5

メタルトゥース
狩人の意地×10古龍種の腱×2古龍種の重殻×3

画像1
無属性の太刀。メタルトゥースが出て性能は会心とスロットがないアルゲン太刀となりました(ジルバザント攻撃力1296会心40%スロ1)ちなみにHR100以上クエで補正がかかった無属性SP擦梁静瓩攻撃力1296会心20%。作りやすさとかは無視してアルゲン太刀は親方印もあるんでそれよりは下と言え、SP斬静瓩箸亙篝気かからないクエならこちらが上で補正がかかると純粋な威力では負けるが親方印の利便性をどう評価するかってことよね。
まぁSP擦梁静瓩任いい茲諭100以下クエで無属性太刀はあんまり使わないし。
メタルブレイドまでなら強化は簡単ですのでHR100あがりたてやそれ以下のランクならば便利な武器になると思いますよ。

画像1
イメージ2405
和風とも洋風とも取れるデザイン。ゲームの太刀というかモンハンらしいデザインの太刀よねぇと。というよりMHP3あたりにでてもおかしくないという感じがします。
デザイン気に入ったのなら強化して使うってのもいいんじゃないかな。
2011/12
イベント武器一覧へ