イメージ2451
レビューその1はこちら
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1211572.html

この記事はブシロードによる『探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)』(12月16日発売)のレビュー企画に参加して書いています。金銭の報酬はなく、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、記事内容に関与は受けていません。
ストーリー&演出
一切の文句無く。よくできているお話だなと。レビューその1でも書いたがアニメが超カオスなんでそういうものなのかと思っていたが正統派の推理アドベンチャー。逆にミルキィらしくねーとも思ったが推理と話の内容はちゃんと「見せる」ものになってますし最後もしっかりとオチがつく。このゲームの内容でアニメ化したほうがよかったんでないの?となんでアニメはあんな上級者向けになっちゃったの?という疑問だけが残ることに。
あと一話一話のテンポがよくサクサクと気持ちのいいくらい犯人を追い込む。そしてそこからのアニメバトル。ここも爽快感というものがとてもすばらしい。
ただし悪くいえばワンパターン。話はちがえどクリアまでの流れは毎話おなじ。ただしそれが悪いわけでなく逆に安心して話に集中できるともいえるし爽快感というものに徹するというのならこれのほうがあり。
演出面ということでいうなら一話一話が始まり終わるごとにOPとEDそれとアイキャッチのようなアニメ的な演出があるのですがこれも悪くなく。うざければ飛ばせそしてOPは違うパターンがでてくるわけでこの第2OPが最高。飛蘭さんの歌なんですがてアニメだとEDが飛蘭さんなんですが作品雰囲気とまったくあってないのだがこのOPはバッチリと合う。
アニメ的演出ってのはゲームだとうざくなる場合が多いがこれはいい具合でした。

グラフィック
PSPなんで一世代前といえば前の感じ。ただ悪いわけでもなく丁寧にしっかりと作られている。しいていえば一枚絵とアニメがもっとあったらと思えるがしょうがないかなとも思える。
ストーリー進める上でのメインの立ち絵もよく動くのでまぁいいかなってのもあるのよな。ただ立ち絵で気になったのがココロちゃん。「ココロちゃんって言うな」というきめ台詞があるわけだがそれを言ってるときの立ち絵の顔がどうしても喜んでるようにみえる。何度も何度もいうわけでそしてココロちゃんの見せ場でもあるんで特別な立ち絵用意してもよかったんでないかなって。

ボリューム
これがこのゲームの一番の問題点。レビューその1かいて次の日にラストレビューあげてるってことで「少ない」ってのはお分かりいただけるかと。ネタバレになるので詳しく言えないしすこしでも情報入るとこのゲームがまったく楽しくなくなるので細かく言えない。
それはいいとしてどんなにゲームが下手で失敗しまくっても全クリですべてのギャラリーうめるのに10時間はかからないはず。どう考えてもゲームとしてのボリュームは少ない。
倍あったらいや少なくとも30%は増えてくれれば。せめて一話くらい遊びの回があってもよいのに水着回とかさw
ただしアニメのOVAって考えると悪くないボリューム。ゲームの値段でDVDは2話か3話しか入ってないわけででこれだけのミルキィの違う話が見れたと思えばいいボリュームとも言えなくないのよな。

システム
これはレビューその1でも書いたが悪くなくサクサクそのもの。セーブポイントの場所もわるくないし選択ミスでやりなおすのでもストレスがない。会話選択ミスでロードしなおして次のセーブポイントまでやり直すでも最速でセリフ送りすれば30秒でやり直せてしまう。アニメバトルもミスってもすぐにリトライ可能。クリアしたあともいろいろと親切です。逆にプレイヤーに親切すぎてボリュームが少なく感じてしまうということになるわけです。
親切にしすぎれば簡単すぎやボリュームがないといわれ酷くしちゃえばクソゲーといわれる。その間のちょうどいいところってのを見つけないといけない。システムってのも難しいなとつくづく感じました。

総評
ファミ通のクロスレビューみたが7787だったかな。おれも点数つけるとすれば8点。このごろいろいろあるファミ通レビューですがこれは妥当というかちゃんとつけてるなと。ファミ通でも悪い意見ってのはほとんどなかったですがボリューム不足が問題だというレビューに。
そして俺も気になるのがボリューム不足だけ。倍のボリュームあったらね10点つけてもいいくらいなのに。さすがにゲーム一本5000円はするわけで、せめて20時間くらいはあそべるようにしていただかないとさすがにね。アニメの番外編というならこの価格でもいいが。
ということでボリュ−ム以外はなんの文句もない。けっこうな良作。終わったときにけっこうすっきりできましたし足りねーよって思えるのはいいゲームの証。まぁアニメをしっかり見てるとこんな頭のいいしっかりしたのなんてミルキィホームズじゃねーみたいになってしまうのだがそこは別世界ということでというか小林オペラがいなくなってショックで人格変わったんだと思うしかw
まぁね一番はCV田村ゆかりの咲ちゃんの出番がしっかりあっただけで十分w
ココロちゃんがただのうざい子供になってるがアニメでG4要素が足りないんじゃーって思ってる人にはかなりオススメ。
で発売前からゲーム続編開発はきまっていたこの作品。あんまり冒険しないでいいので今のままでボリュームアップだけ考えてやってほしいですね。あとは話がちゃんとしてれば続編も期待できます。
個人的にはG4や怪盗メインのゲームもやりたいですな。

まぁなんだかんだと良作なのは間違いないのでやるゲームないなーサクっと終われるおもしろいのないかなーみたいなことお考えならいいゲームだと思います。そしてミルキィのアニメ見てるって人には文句なくおすすめですよ。
と体験版があるそうです。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/328/328863/
どこまで入ってるのかしらたしか1話だけだろうな。本編は2話からといっていいしおもしろくなるのも2話からなんですがどんなゲームなのかってのは1話でよくわかる。そんななので体験版でおもしろいと思い続きが気になるのならやってみるのがいい選択だと思いますよ。
2010/12