イメージ2452
名前で分かるとおりMicrosoft製アンチウィルスソフト。フリーソフトです。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
前々からでるっていわれてましたが出てたんだと気づいたので入れてみたという。
使用期間短いですがちょっとした感想を。
2013/5追記
MHFが起動できないって人はこっちの記事を読んでくださいね。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1559350.html
イメージ2455
対応OSはWindows XP Vista 7。自分のOSにあったものをダウンドードして今つかってるアンチウィルスソフトをアンインストしてからインストしてください。
とさっそく使用感ですが。悪くないなって。個人的に好きなのは軽いアンチウィルスソフト。
そういう意味でPC起動させてから重いと感じることは皆無。スキャンもちょこっとやったがけっこう早い。クイックスキャンなら10分程度で終わります。
設定もごちゃごちゃとしておらずシンプル。MS製=無駄に派手というイメージがあるのんだがすごいシンプル。そして無料ソフトにありがちな広告もなしでメルアド登録などもしないでいい。使用期限もなし。
書き忘れてましたがファイヤーウォール以外の機能。ウィルス検出マルウェア対策 常駐保護は完備です。
BlogPaint
いいことしかないのかといわれればそうでもなく、ウィルス定義ファイルの更新がなんかよくわからないというかいつやってるのかというかいつでも最新に保つということをしてくれない。
基本的にはWindows updateにあわせて定義ファイルも更新されるようで大体の人がその設定は1日一回。ということで更新も1日一回ってこと。
まぁいつも手動で更新すればいいだけなんですけどね。めんどくさいって人はめんどくさい。
それとWindows updateにあわせてってことでPC起動させる時にたしか更新してると思うのだがそのせいかちょっと起動時間が長くなったかな?と思う場合も。といっても起動しねーとかもなく気持ち長くなる場合がたまにあるって感じ。
この更新のことについてはちょっと想像で適当に書いてるのであってないかもということをお忘れなく。
その更新のことがオプションで変更できればいいのだができず。たしかだれかがつくったソフトでできるみたいだが自分は不便がないのでこのままにしてます。
まぁレビューとしての結論はいれるもの迷ってるならこれでいいだろ。
一番はMS製の安心感。なんだかんだアンチウィルスソフトとOSの相性ってのがいつも気になるところ。そういう意味でこれより相性のいいソフトはないでしょう。無いとは断言できないがこのソフトによりOSが不具合起こすてことは他社ソフトより少ないのは確実だと思う。
あとは軽さ。なんだかんだ軽いのにこしたことは無い。更新問題はあるが手動でやればいいしそのまえにウィルス入るようなこと一切しないので問題なし。
逆にいえば危ないことしてる人にはシンプルすぎるし物足りないソフトともいえる。

ほとんどの人がネットサーフィンくらいしかPCなんて使わないわけでそういう用途で高機能のソフトなんていらない。大体へんなことしてウィルス入ったなんて人はもともと自業自得。そんなことやらなければいいだけなんだからさ。
仕様期限更新がなく広告もないのもいい。おじいちゃんおばあちゃん用のPCやほとんど使わないサブPCになんて最適。
まぁそんなことで無料のアンチウィルスソフトお使いの人はこんな選択肢も増えましたってことで。
ただしたしかこのソフトはまだベータ版。フリーソフトってこととベータ版ってことがよくわかってないのならばお使いになるのは控えたほうがいいのかも。
2010/12