DSC_3224
エレコムHP
http://www2.elecom.co.jp/products/T-AD1BK.html
見ての通りの短い延長ケーブル。短くてて延長ってなんか日本語が間違ってるようにも聞こえますね。これの長さは0.1m。10センチってことです。
こんなもの何につかうの?ってことですがまぁ袋の画像でネタバレしてますがそういうことです。
DSC_3306
こんな状態になったことってたまにあると思います。ACアダプタータイプのようなものを使おうとしてコンセントやタップみたら空いてるところだとスペースがなくてさせない。隣の抜いて刺しなおせよってことですがものによってはすぐ抜くことのできないものも。
DSC_3297
そんなときにこの短い延長コードがあるとじゃじゃーんとこのように問題解決ってことです。
こういう場合じゃなくてもアダプタータイプのようなものが複数あって同時にさせないってときに使うなんてこともできますね。普通のコードの長いタップ使えばいいじゃんということにもなりますがそこまでの必要もなくコードが長くて邪魔になるってときにはこういうのが便利なわけです。
そういう孫の手みたいなツールがこれってこと。
DSC_3301
10センチの延長ケーブルとなってますが全長はこんな風に20センチくらいあります。コード部分だけが10センチってことです。
それとこの製品はけっこう薄型になってて邪魔にならずいいです。
DSC_3298
俺がかった理由は家で使うというより旅行用。新しく買ったカメラのバッテリー充電器が写真のような直付けタイプ。このタイプはコンパクトでいいのだがホテルなどによって刺さらないことがたまーにあるのよね。とくに安いとこ泊るもんですごいことになってるのも経験してるもんで。
すぐに旅行にいくわけでもないがそのときに急いで買いたくはないし家でもつかえるしねと。

値段は大体300円前後ってところかな。俺は通販で買いましたが似たようなものはホームセンターなどでもあるところはあります。けど近場だと15センチしかみつけられなかった。「こんなもん自作すればいいだろ」という人もいるとおもいますがそういうの慣れてる人やプロはいいですが素人はそういう電源コードの切断などはしないほうが絶対にいい。
電気関係は甘くみてると取り返しのつかないことになりますよ。
ということでこういうものも販売してるってことでこれによってちょっとした問題が解決するって人もいると思うので覚えておいて損はないことかなってね。
2010/12