イメージ2640
友達が「読むのを速くしたいがいいのないかな」といろいろと本やらソフトやらいいのないかなと調べる。そんな中みつけたのがこの動体視力UP APEX
http://members.ecatv.home.ne.jp/eguchitakayuki/
まぁそんなソフトの紹介です。
速読ってまずなんなんでしょうてことですがwikipedeiaでも読んでください。
ウィキに書いてある通りではあるんですが今テレビであまりみませんが昔よくやってたような何百ページもある本をパラパラとめくって何ページのここに何がかいてあったかとかを当てるみたいなことが速読ってイメージが強い人もいるでしょう。けどそれほどの能力は普通はいらないわけです。
生活や仕事に一番直結する速読といえるのは住所や本のタイトルだったりここはブログですのでブログ読むのだったり掲示板みたりMHFのブログでもあるのでそれ関連ならばチャットというのにもつながってきます。
イメージ2638
さてこのソフトでできることは「動体視力」と名前がなってるのでそれが中心。
脳トレはいまんとこ置いといて眼のトレーニングってほうを。下に速読ってのもありますがそれも置いておきます。
昔にチャットして話したことがあったんですがチャットを速く出来ないのは打つことより読むのに時間がかかるんだよと。あーそうなんだぁなんて思ったことがありました。自分は読むのはよかったのですが打てなかったもんでそこで速くチャットができなかったんですがそういうこともあるんだねと。タイピングゲームにはまってたことがあったんですが最終的にタイムを短縮するコツはどれだけ打ち始めを速くするか。チャットで言えばどれだけ速く相手の文字を読み理解し答えを速くだすか。
答えを速くというのは速読はまた違いますがその前の読みの段階で大事になってくるのが「瞬間視」といわれるもの。
「おはよう」と書かれて最初の文字の「お」から読みませんよね。「おはよう」という一つの記号として認識できるわけです。そういう風に普通の長い文章であってもどれだけ瞬間的に多くの文字を眼の中に入れ脳に送り記号として理解できるかが速読の手始めってわけ。
イメージ2641
これは瞬間視1というものですがモニタ上のどこかに数字が瞬間的にでますたしかこれは5桁まで。
そしてそれを覚え入力し正解不正解がでるというもの。俺は簡単だったんですが読むの苦手という友達はけっこう苦労してました。
こんな感じのミニゲーム風のもの詰め合わせがこのソフト。横から数字がながれたり瞬間的にでるボールの数を数えたりってのもあります。
感想はフリーではよくできているなと。ただし速く読めるって思っている人にはたしか簡単だと思います。
そういうことで速読初級編入門編という意味で最高のソフトでは無いでしょうか。
効果があるの?といわれればこういうのが苦手な人が満点だせるくらいまでやれるようになればそれなりの効果は期待できます。
ただしなんでもそうですがすぐにとはいきません。毎日一回づつ一年くらいやり続けるくらいの気持ちは無いとだめ。
といってもこれは一年はいらないかもね一ヶ月目標でやれば効果はでるはず。
そういえば速読って項目ありますがこれはテキストファイルを自分で用意しないといけませんそれができるならいいトレーニングになるでしょう。

これをやってみてもっと難易度の高いものというならDS関連のそういうソフトがあるのでお持ちならそっちにいくのがいいと思う。
この手のソフトがけっこうあるんですよDSには。なんかプレミアついてたりするのもありますが安いものはそれなりの価格で手に入りますしPCでやるってなるとめんどくさいことも多いですから。
そんなことでこんなことに興味がある人はやってみるといいんじゃないですかね。詳しくふれませんでしたがこのソフトの脳トレのほうはけっこう難しいので遊べますよ。
2010/12