7c1d96af
ニコンの一眼レフに付属してくるRAW現像ソフトといえばこの「ViewNX2」
http://nikonimglib.com/nvnx/
本格的なニコン製RAW現像ソフトといえばCaputureNx2なんですが高いので使ってない俺。ここ数年はViewNXでやってますが十分なんで。
ニコンの一眼使ってない人には関係ないソフトだと思ってたのですがよくよく考えてみると画像補正のフリーソフトとしてけっこう優秀なことに気づく。
ということでそんなソフトのご紹介。

仕様
OS Windows XP Vista 7
※ 64bit 版 Windows® 7、64bit 版 Windows Vista® 上で使用する場合、32bit 互換環境での動作となります。
対応ファイル
ニコン製のアプリケーションで保存した RAW(NEF、NRW 形式)、TIFF(RGB)、JPEG(RGB)形式の画像および MOV、AVI、MPEG1、WMV 形式の動画

基本的にはXP以降のOSなら動きます。そしてファイルはJPEGは使えるので写真データなら大体問題ないかと。動画のほうは今回はスルー。
7とVistaならメモリは1GB以上。XPなら512MB以上が必要とのこと。推奨はこの倍のメモリ。まぁかなり前のPCじゃないかぎり問題ないでしょう。
カメラメーカー製ソフトとしては軽いものなんで。
イメージ2650
ダウンロードはこちらから。
http://nikonimglib.com/nvnx/index_ja_jp.html#os-windows
だれでもダウンロードできます。同意してダウンロード開始をおしてすきなところに保存しましょう。
でできたものをダブルクリックでインストールで終了です。

イメージ2653
画像を選んでエディットというボタンが左上にあるんでそれを押せば画像編集ができます。
RAWでのことというよりJPEGでのことを今回は説明。一応のRAW現像ソフトなんでニコン製のRAW(NEF)じゃないと補正項目の上の三つ露出補正やWB、ピクチャーコントロールが使えませんが他の項目、明るさや輪郭強調などは使えます。
画像1
まずけっこう便利なのがDーライティングHSというもの。ダイナミックレンジ拡大機能です。
上の画像の左が未処理。右が処理後。左の画像は暗いですよねでこれを明るくしようと明るさをあげると基本的には全部が明るく。そういう風にならないように一部を明るく一部を暗くみたいなことを自動でやってくれます。
画像の右上にヒストグラムという波みたいなのがあるんですが左だと左によってて右の画像だと全体的に波が平均化されてます。まぁこういう処理をしてくれるということ。ただ基本的にRAW用のもの。RAWでもやりすぎると画像があれるのですがJPEGだとかるくやってもけっこう荒れます。それでも救える画像も出てくるので使ってみてくださいな。
イメージ2657
もう一個便利なのがクロップ機能。トリミング機能です。
いろんなサイズというより比率が最初から入っていて簡単にその比率にカット。フリーの比率でもできます。
画像2
そしてもう一個便利というかこれが一番便利なんですが傾き補正というものが。
「あーちょっとナナメになってもうた」っていう写真があると思いますそれをちょちょいと補正してくれるもの。
左が処理前。右が処理後。これくらいの角度が限界ですが一回画像補正したものを保存してもう一回傾き補正をかければもっといけます。
以外とフリーソフト、いや有料でもだが傾き補正がだめなソフトおおくてね。補正はされるが黒い枠がくっついてきたりで自分で四角にトリミングしろなんてものもあるんですよ。
これはそれはなく傾き補正したものは自動でトリミングされますが画像みてわかるとおりライターが左より右で大きく写ってますよね。
基本的にトリミングも画像処理の中に入ってますのでこういう風になり画素数は減ります。そこだけ注意点ってことで。まぁネット用途やL版プリントとかでは今の画素数が多い時代には問題ないですけど。
BlogPaint
で補正した画像の保存。ファイル変換というボタンが上にあるのでそれをおすとこのようなものがでてきます。
ここで保存先を選んでファイル変換をおせば保存されます。
保存に選べるファイルはTIFFとJPEG。画質も選べますしここで画像サイズの変更もできます。
そして前に写真講座のEXIFで書きましたが
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1179812.html
そういう画像情報もここで消すことができます。ネット用というなら画像情報を消すのにチェックはいれましょう。

そんなことで画像のトリミング、サイズ変更、補正と基本的なことはこれですべて出来てしまいます。
人によってはこれらのことを別々のフリーソフトでやってる人もいますがこれ一個できるという、しかもソフトはニコン製ちょと信頼できるでしょ?
昔はインターフェイスわるかったんですがこのView NX2になってかなり使いやすくなってますので初心者でも安心。
MHFのスクリーンショットの加工にも使えますのでなんかいい画像ソフトないかなってときはつかってみてもいいんでないかな。
そんなことで終了。