DSC_3391
カメラに限らず純正バッテリーは高い。S95用の純正バッテリーの値段は定価4725円。実売は3000円くらいかしら。
S95を約30000円で買ってるのにって話です。
そんなことで互換バッテリーというものを探すことに。互換バッテリーといえばROWA。
http://www.rowa.co.jp/
ということで500円で購入。互換バッテリーってどうなのよ?というお話です。
DSC_3389
購入できるのはロワジャパンのHP。ヤフオク。アマゾンなどなどいろいろなところから購入できます。基本的には送料なし手数料なしでバッテリーの価格だけで買えます。まぁ迷ったらロワのHPからクレカで買うのが一番いいんでないかな。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2856
あとはアマのアカウントあればそっちのほうが楽。自分にあったところで買いましょう。でこんな袋に入ってメール便で届きます。保証書などはバッテリーだけだとなし。領収書がほしい場合はロワHPから発行してもらえるそうです。
保証書はないですが購入から90日は新品交換を受けるそうです。そしてサポートは丁寧だそうでそこらへんは安心できるのかなと。
でこの袋ですがこれにいれて返品してとか書いてあるので90日くらいは取っておきましょう。
DSC_3392
左が互換バッテリー。右がキヤノン純正。3.7V1000mAhって書いてありますが純正も同じです。
対応機種
CANON Digital IXUS 200 IS(海外のみ)
Digital IXUS 95 IS (IXY DIGITAL 110 IS)
IXUS 85 IS (IXY DIGITAL 25 IS)
IXY 110 IS
IXY DIGITAL 25 IS
PowerShot D10 (IXY DIGITAL L)
PowerShot S90
PowerShot SD1200 IS (IXY DIGITAL 110 IS)
PowerShot SD1300 IS (IXY 200F)
PowerShot SD770 IS (IXY DIGITAL 25 IS)
PowerShot SD980 IS (IXY DIGITAL 930 IS)
※カッコ内は国内名。2010/12の仕様

ロワのHPなどに書いてある対応機種はこれだけ。S95が書いてないですが使えます。
あとNB-6Lを使うデジカメはIXY10SとIXY30S。これでも使えるはずですが知らないです。
DSC_3393
裏面。
互換バッテリーは一番上の写真の袋にあるように中国製みたいですが純正も中国製。ただ中のセルは日本製なんだと思うよ。思うだけで実際はわからないです。
くぼみの位置大きさは同じなのでちゃんとカメラに入る。
ただちょっと分かりづらいと思いますが互換のほうはバッテリーにまいてあるシールが俺のは浮いていた。「ちょっと純正より大きくてカメラから出ずらい」って書いてあるのをたまにみるのですがこのシールをしっかり貼るというか押し付けるとよさそうです。安物中国クオリティってのひさしぶりに見て逆に安心しちゃったり。
DSC_3398
上とか下とか。
DSC_3400
充電器は純正のものでちゃんと充電できました。
カメラでもちゃんと使えました。ただ買ったばっかりなんで耐久性はよくわかりません。ロワのバッテリーは最初はいいけどいきなりだめになったりとかも書いてるのも見ましたな。なんだかんだと個体差がかなり激しいらしいです。個人的には純正を充電する間に使えればいいのでなんでもよかったり。

互換バッテリーって爆発しないの?とかカメラ壊れない?とかいろいろ思いますよね。基本的にリチイウムイオンバッテリーはそんなに危なくないしカメラ壊れるなんてこともない。互換のデメリットは耐久性と個体差、そして保証かな。そんくらい。
「そういわれても怖いものは怖い」「安心できない」って人は互換バッテリーは買わないほうがいい。互換ものは自己責任です。
なんでもかんでも安ければいいわけじゃないのよ。価格にはそれなりの安心ってのも含まれてると思えば高い純正を買う価値はあります。
なにに価値をみいだすのかは人それぞれですのでよく考えてね。
2010/12