DSC_3382
今回はニコンD40の互換バッテリー。ものがかわっただけで前書いたキヤノンのNB-6Lとかわらない。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1219685.html
純正が定価5280円。これが1380円。
■適合機種
Nikon:D40 D40X D60 D3000 D5000
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2108
DPP_0035
左が互換。右が純正。純正の端子がもう大分使っているので汚いな。
これも純正は中国製。セルは日本製だと思うけど。
このD40のバッテリーくらいからバッテリーにホログラムのシールがつくようになってこれにID登録がされていて互換バッテリーが使えないとかなんとか言ってたのよな最初。
まぁそんなことはなく互換バッテリー使えます。
DPP_0036
純正は7.4Vなんだね。問題なく使えてるのでいいでしょう。
ニコンって入ってるとやっぱり安心するなぁ。
画像1
見てのとおり形は同じ。
DPP_0039
純正充電器MH-23で問題なく充電できました。
これもロワHP アマゾン ヤフオクなどで買えます。自分の買いやすいところでどうぞ。ヤフオクだとこれより安いのがちょこちょこあるんですが自己責任なんでお好きなもの買ってくださいな。
どっちにしろ互換バッテリーは自分で責任持てないのなら買ってはいけない。
すこしでも不安がある場合は純正をどうぞ。

2011/1
カメラ機材一覧へ