DSC_3522
シーゲート製のSATA接続のHDD。発売日は2009/1。購入価格は4000円以下。
製品HPへhttp://p.tl/0mUE(URL短縮してます。へんなとこには飛びません)
Seagate製でHDD本体にもそう書いてあるがこの箱には製造元バッファローと。そして販売元はCFD販売株式会社となってます。
CFDHP http://www.cfd.co.jp/
このBOX仕様じゃないおなじHDDがどうなのかわかりませんがこれは3年保証で修理もCFDのHPで手続きしてということに。修理関連は箱の裏にびっしり書いてあるのでよく読んでください。そして箱が保証書で修理にはこの箱に入れて送れってなってるので捨てないでおきましょう。
レビューとなってますがプラスHDDの基礎知識ってのも。
画像2
HDDは基本こんな形でこんな色。さてなんでこのHDDを選んだかとというと容量不足で追加用というわけでなく今のブート用のメインHDDが逝ったとき用のバックアップ。今はデータ用として使ってます。
容量は100GBもあれば十分だったのだが購入した時期(2011/1)だと1TBがGB単位ではお得。けど1TBはいらないし評判が悪いものもちらほら。
GB単価は高いが購入価格は安くこれ以下の容量だと割高感があるのでこれに。メーカーは個人的に相性のいい日立がよかったが在庫の関係でシーゲートに。
ちなみにこのHDD販売直後はかなり問題が多かったみたい。けど2010年ごろ製造のものからは大丈夫なようです。
今のところ使っていてなんの問題もないです。音もうるさくもない。耐久性は使っていかないとなんとも言えないのでね。今のところは満足。いざとなれば3年保証があるので安心感は大きいです。
BlogPaint
正面と後。まぁなんの変哲もないです。ちょっと薄いのかなこれは。
これは3.5インチHDD。HDDは大体がこの3.5インチと2.5インチの大きさに。ノートが2.5インチ。デスクトップが3.5インチを使われることが多い。
2.5インチをデスクトップには使えないの?ということですが使えます。ただし3.5インチを入れるようになってるケースには3.5インチを使うほうがいいと思う。アダプターなどをつけないとちゃんと固定できませんしメリットは静かなのと電気代。速度面でメリットがでることはほとんどない。
用途によるが無理して2.5インチ選ぶ意味はない。
逆に2.5インチHDDが乗ってるものに3.5インチ乗せるのは構造的に無理。ノートPCのHDD交換をやったときの記事ですがhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/1113966.html
こういう中身なんで無理なのよ。ちなみにSSDは2.5インチサイズのものが多いので載せることはできます。
DSC_3576
横。ケースに取り付けるようのネジ穴が大体あいてます。このネジはケースにほとんどがついている。なくてもネジは売ってます。なくしたときはそういうものを買いましょう。規格はインチネジなんですがHDD用ネジってあるんでそれ買うのが一番早く間違いがない。
あとHDDで大事なのが回転数。主流は7200rpm。よくわかんないって人は7200rpmのものを。5400rpmってのもあるが回転数が早いほうが基本読み書きは早い。音をきにするならありだが俺はオススメはしないです。
あとはキャッシュかな。これは16MB。キャッシュってのは一時的にデータをためて置く場所。これが多ければ速いことが多いのですが16MB以上なら基本的に問題はない。32MBてのもありますが無理して探す必要もなし。そこまで速度気にするなら今はSSDあるわけでそっち選べってことに。
DSC_35751
接続端子のアップ。これはSATA用のHDD。SATAのものは大体こんな接続端子にどれもなってます。
赤の丸が電源をつなぐ端子。黄色がSATAケーブルをつなぐ端子。でその横のピンクの端子は何よってことよ。
これはSeagate製HDD特有のものでここにピンを刺すことにより最大速度3.0Gb/sのものを1.5Gb/sにダウンさせることができます。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=193991&NewLang=ja
シーゲート特有と書きましたがWesternDigital製のものにも同じような機能がありますがピンの数がちがいます。
ちょっと古いマザーボードで1.5Gb/sにしないと認識しないことがあるそうでそれ用ってこと。最近のマザーならなんも気にすることはなく俺もつけてないですが説明書などにそういうことが書いてあれば別途ジャンパーピンを買って作業が必要になります。付属してはいないのでそういうことが必要な場合は注意してください。

まぁなんだかんだ書いてきたがなんでもいいから壊れず動けばいいのよ。
2011/2