イメージ3342
いじくるつーるじゃなくていじくるくーるなんだねこれ書くまで間違ってました。
いじくるつくーるHP
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7/index.html
どんなフリーソフトかというとWindowsにはレジストリというものがありましてそれをレジストリエディッタを使って編集しないと設定がうまく変更できない項目が多々あります。できる人には簡単なことですが大体の人にとってレジストリの編集は敷居が高い。そして変にやっちゃうと一気に起動不能になったりむちゃくちゃになったりそして戻せなくなったり。
そういうレジストリ編集をだれでも簡単にできるようにしたソフトがこれってことです。けっしてえっちぃソフトじゃないですよw
ほかにもこういうソフトはあるんですがWindows Vista対応ってのがすくなくてここに行き着いたというわけです。
たいしたことは書いてませんが軽い説明を。
イメージ3344
何が変更できるの?ということですが上の画像のようなことが。
まぁわかりませんわな。一回ソフトをおとしてみてさらっと見るのが一番早い。
いろいろできそうで意外に使う項目がない。けど簡単に変えられそうなにやりかたわからなーいみたいなのを簡単に変えることができるってことです。
イメージ3345
じゃーなんのためにこのソフトいれたの?といわれればフォルダのターゲット変更のため。
データ用のHDDを追加しましたがそのままなにもしないとただの手動でデータを格納する場所に。自分が一番よく使うのはデスクトップ。ここに俺はデータの大体が置いてあります。データを移動させるのは簡単だが追加したHDDのほうにデスクトップを置きたい。そうすればシステムの負荷も減らせそうだしOS入りHDDが壊れてもデスクトップが別のHDDならデータも安全。
デスクトップだけじゃなくIEのお気に入りなども別HDDで管理してもらえれば安全。
「そんなもんドラックドロップでいいだろ」みたいなことを言う人もいますがそれでうまく動作する人もいれば悲惨なことになる人も。
身近にそうやってデスクトップに同じショートカットが常に2個できるという変なことになったひとが。
ほかにもプロパティから変えるとかいろいろありますがどうしてもうまくいかないって人も多いんですよ。
それを確実簡単にできるのがこのいじくるつくーるの特徴。
イメージ3345
フォルダターゲット変更方法はPCをよく使っている人にはとても簡単。
いじくるつくーるの「フォルダのターゲット」という項目があるのでそこを押すと上の画像のようなものがでます。そして変えたい項目の参照を押し変えたいフォルダを選んで適用するだけ。
「変更したフォルダにファイルのコピーを行う」というチェック欄がありますがお好きに。ここにチェックをいれると勝手にその項目にある全ファイルをコピーしてターゲットを変えたフォルダに入れてくれます。
注意点は変更前のフォルダに同じファイルが残るということ。まぁバックアップと思えばいいですけどね。残るのいやってひとはあとで消すなりコピーのチェックはしないで自分で手動で移すなり考えてください。
あと追加したばかりのHDDには何もありません。ターゲットにできるフォルダを自分で作成したほうがあとあと楽です。俺は「DT」フォルダを新しいHDDにつくってターゲットにしたということです。
イメージ3346

簡単といってますがそれなりにこれでも敷居が高いわけで何かいてあるかわからないって人も多いでしょう。そういうときはヘルプを見てください。
このソフトの一番いいところはヘルプがとてもわかりやすいこと。
まずソフトでなにかを変える前にはまずヘルプをみてください。そして納得してから実行しましょう。
簡単といってもレジストリの編集です。まぁいじくってシステム的に問題がでるようなところいじれないようになってたりもするんですがレジストリいじるのはけっこう危ないことなんで。
それとこれをやる前はできるだけ「復元ポイント」を作っておいたほうがいいです。
こういうものを使っても何がなんだかもうわかんなくなるって人もいるでしょう。わからなくなったら戻すがいろいろなものの基本ですので。
それでも自信ない人は使うことをやめましょう。やらなくてもPCはちゃんと動いてくれますので。
そしてフリーソフトの紹介を書くときにいつも書くことですが使用はすべて自己責任です。それが出来ない人は絶対に使わないでください。
2011/2