DSC_3711
ファーストレビューから(http://momomhf.doorblog.jp/archives/1189379.html)いろいろとS95の細かいところレビューしてきましたが一応のまとめに。
もうちょっと書かないといけないことがあるんですがモチベがあがらないので一旦締めておこうかなと。
そしてあくまでいままでのまとめとしての記事なんで詳しく知りたい人はファーストレビューから全部読んでみてね。
約4ヶ月使用で1500ショットくらいした感想です。
写真はフラッシュがついた状態のカメラというもの。オレンジのランプが邪魔よねセルフタイマーのランプで消せないのよな。あと背面液晶の光も邪魔か。
ファーストレビューで95点なんて高得点つけてますが得点はかわらず。
自分にとって最高のブログ用カメラと今はなってます。
S95で撮った写真はここにずらっとありますが
http://momomhf.doorblog.jp/archives/cat_35902.html
きれいでしょ?9割オートで撮ったものです。そして補正もほとんどのものがしてません。これだけ撮れれば不満がある人そういないのではないでしょうか。
ただ画質がいいからいつも使うわけじゃない。一眼も手元にいつもあるんですよけどS95をつかってしまう。それだけ楽でストレスしらずってこと。
いままでのレビューでも書いてますが優秀なオートとすべてにおいてストレスのないレスポンス。そういものが高次元でバランスの取れたカメラということです。
DSC_3705
ただまったく不満がないわけじゃない。
一番の問題はAFポイントが選べないこと。スナップや日記用ならべつに顔優先AIAFやキャッチAF、フォーカスロック使ってればいいのだがこった写真特にマクロなどだと本当つらい。マクロいい写りするだけにねつらい。せめてMFの拡大表示がどこでいければよかったのだがそれもだめで。
あとは画質。ブログでつかうサイズであるならばほとんど問題ない。そしてプリントもL版までなら。けどA4くらいの大きさでほんとがっかりしてしまう。スナップやマクロのような写真ならいいが風景など解像感の必要なものは本当つらいです。ただしそういう用途がないのならばなんの問題もないといえる。「ブログカメラ」とわざわざ書いたのはそのため。
メインカメラがほかにあるならいいがメインでこれでなんでもというなら同じキャノンのG12あたりにいったほうがいろいろいい気がする。

不満は書いたが俺にとっての最高のブログカメラであることに変わりは無い。4ヶ月毎日触ってるといってもいいですからねそれだけお気に入りでこれから5年くらい余裕で使えると思ってます。
2011/3で最安で3万ちょうどくらい。この性能からしたら本当やすいです。お手軽簡単そしてキレイ。カメラとともに生活してみたいなんて思ってる人には本当いいカメラですよ。
よしキレイにまとめたつもり。
これでS95レビューはおわりじゃなくもうちょっと続けます。

2011/3
カメラ機材一覧へ