イメージ2899
マグノリアという会社がつくったファイル復元のフリーソフト。
http://www.magnolia.co.jp/free/
マグノリアには市販版のファイル復元ソフトもあってこっちはデータ復活/削除てやつ。
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/utdt/5/index.htm
パッケージ版は4980円でダウンロード版は980円。えらく安いな。
それはいいとしてこれのフリー版とおもっていいのかしらね。
まぁそんなソフトのテストです。

ソフト説明
簡単無料のデータ復活ソフト!デジカメやUSBメモリなど様々なメディアに対応!
ハードディスクだけでなく、デジカメ上で削除したデータも復活!デジカメ上でうっかり写真を削除した場、PCカードやUSB接続のカードリーダにメディアを入れて削除データを詮索すれば簡単にデータが復活できます。
インストールなしでプログラムを起動可。もちろんインストールも可能です。
さまざまなメディアに対応 FD/HD/MO/Zip/コンパクトフラッシュ/スマートメディア/SDメモリカード(miniSD含む)/xDピクチャカード/メモリスティック/CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM/DVD-R対応(ただし、DirectCD/HFS/CD-ROM XAには未対応) 動作可能OS:Windows Vista/XP/2000

ということだそうです。一番上の画像のようにソフト落としてインストールしようとするとこういう画面がでてインストールしなくてもファイル復元ができます。削除したデータを復活するにのまず大事なのがそのメディアになにも書き込まないというかデータを動かさないこと。インストールすることによってデータが消えてしまう場合もあるわけでよい機能です。
DSC_3800
ゴミ箱復元したのですが説明には分かりづらかったのであらかじめわかりやすいよう状況を作ってみました。このソフトはメモリーカードのデータの復元もできますのでそちらのほうで。
手元にあったかなり前から使ってる256MBのSDカード。購入価格5000円の高級品。当時はこれでも安かったってそれはいいね。
それをまず物理フォーマットでキレイに。フォーマットには物理と論理フォーマットってありまして。論理なら100%とは言わないが消したデータの復旧は可能。物理の場合は基本的に復元は不可能に。業者さんならこれでもなんとかしてくれるのかな?まぁしらんですが物理フォーマットは徹底的にキレイにするってのは覚えておきましょう。
でなんで物理フォーマット?ってことですが数年前のデータとか復元しちゃうのよね。で撮ったこともないものまで出てきたりと・・・テストとしてはいろいろとめんどくさいのでキレイにしたってこと。
DSC_3801
手元にふりかけあったのでそれを激写!で画像を見てたらやっべーまちがって消去おしちゃったーなんてことほとんど無いと思いますが消してみました。
DSC_3802
はい消えました。これで完全にメモリーカードはからっぽに。
イメージ3455
ソフトを起動すると左上にCDみたいなマークがあるんでそれを押すとこういうものがポップアップ。
で復元するドライブを選ぶということに。今回のSDカードがあるのはリムーバルFなんでそこを選択してOKを。
イメージ3450
で容量が多いというか削除ファイルがいっぱいあると時間がかかりますが削除ファイルを見つけ出してきてファイルの一覧がどばどばと出てきます。かかる時間は容量というよりそのディスクなどをどれだけ使ってるかでかわります。
新しい500GBHDDより長くつかってる250GBGHDDのほうが時間がかかりました。
今回は256MBしかなくしかも1ファイルけしただけなんですぐ終了。
1ファイル消したはずなのに2つのファイルが復元候補に。たしかですがこれはカメラの設定を残してあるファイル。こういうものも復元されるのでいろいろとややこしいことに。まぁそれはあとで。
でこのソフトのいいところは復元するファイルをプレビューで先に確認できること。
全部の種類のファイルかよくわかってないがJPEGでちゃんと復元できるものならこういう風にちゃんと見えます。
ということでこのまま復活を。復活したいファイルを選択して左上のプラスみたいなの押しても復活します。
イメージ3457
復活させるときの注意としてはここに書いてあるとおり同じドライブだとうまいこと復活しないことがありますしデータを動かさないのが復元のコツということでほかの削除ファイルがこられて復元不可能にってこと。
今回はメモリーカードからHDDなんで問題はなし。しかしHDD一個でって人も多いと思います。そういうときはメモリーカードとかに復活なんてのがお手軽かも。ただ容量が多いときもあるのでできればHDD2台体制のPCが環境としては一番望ましい。
イメージ3453
まぁ復活させるまえに同じファイル保存してあるのですがこのように見た目に同じ画像ファイルが復活できました。ただしファイル名が一部文字化け。これは先頭の一文字だけですがものによっては全部文字化けも。そしてファイル名だけではなく中身もってこともあります。
イメージ3454
適当に確認しましたが見た目だけでなく画像データも完全に復元できたみたいです。
こんな流れでファイル復元ができるってことです。これは一番キレイな例かなこんなに簡単ことは実際は無いという。
BlogPaint
ゴミ箱にいれてそして間違って削除したもの復元ってのが一番多いこと。
これはうちのHDDの削除ファイルを復元しようとしたもの。これで一部でこの何倍ものファイルがでてきます。人によってはもっと大量に。
基本的にはゴミ箱から削除したものというよりPCが一回保存して削除したファイルが全部でてきます。たしか多くなるのがブラウザの一時ファイル。そして過去のものもいっぱいでるのでもうなにがなんだか。こんなものシラネーよってのもたしか出てきますよw
そういうわけでお目当てのファイルなんて簡単には見つけられない。うまいこと絞りこみもできないのよね。アクセス日時あたりで絞るのが一番早いのかな。
そしてファイル名も文字化けやかわっていることが多く目が痛くなる。
イメージ3447
プレビューがあるじゃないってことだがそれもうまく動かないことも。
イメージ3458
で検索機能があるんだがこれもなんかよくわからないというか俺はうまくつかえなかった。
ファイル名ならとやってみたがJPEGのみですらうまくしぼれず。
俺のおすすめ復元方法は、復活できるファイルは手当たり次第全部復元してしまうこと。
モザイクかかってる画像が上にありますがドラッグかSHiftおしながらファイルえらぶと青くなってそのファイルは一括で復元してくれます。これで消した日のものを手当たり次第に。で復元したものから目当てのものを選ぶ。俺はこれが一番早かった。
一応は消してすぐのゴミ箱のファイルは大体復元できました。検索機能はうだうだですが復元能力は期待してもいいかと。
もしものときのために復元ソフトってのはいれておくのはいいことです。そしてやりかたを覚えておくことも。そんなことしないと言う人もいるでしょうがミスはだれにでもあること。もしものミスにも対処できるのができる人ですよなんてね。
そしれ俺は備えがあったとしても取り返しがつかないミスを起こして終わる人です。
2011/2