DSC_0095
エレコム iPhoneや携帯電話を載せるだけでぴったりと固定できるシリコンスタンド MPA-P10DS001シリーズというもの。
エレコム製品ページ
http://www2.elecom.co.jp/avd/stand/mpa-p10ds001/
MPA-P10DS001BKという黒とMPA-P10DS001WHという白の2種類があり定価は2100円。実売は1500円以下ってくらいか。
用途は上に書いてあるとおりスマートフォンなんかを置く台。シリコンのパッドがついてるのでそれによってすべらずペタッって感じで置けるということ。
俺はスマートフォンなんて持ってません。携帯に使うわけでもなくあんなものそこらへんにおいておくのがちょうどいい。
ではなぜ買ったのか。本来の使い方と違うがちょっと便利そうだったので。そんな本来とは違う使い方の話です。
画像2
縦置き時:幅約60mm×奥行約70mm×高さ約100mm
重さ106g 負荷荷重300g
ちょっと光ってる黒い部分がシリコンパッドになってます。くっつくと書かれているのでベタつくような印象がありますがベタつかずすべりがわるいちょっとやわらかめのゴムという印象。
ベタつかずとは書きましたがものすごーくゴミがつきやすいです。気づかないうちにほこりがいっぱいつきます。説明書に書いてあるが濡れてるふきんみたいのでふけばキレイに。おれはウェットティッシュのようなもので拭いてます。
大きさはスマートフォンと同じ大きさイメージしてもらって間違いないです。
角度はこの45度くらいしか選択できません。角度が選択できないので可動部分がなくしっかりした作りで壊れそうな感じは無し。
100gなんでおもいわけでもなく軽いわけでもなくスタンドというならちょうどいい。
DSC_0101
そこはこんな風になっていて一応の滑り止めかしら。滑らないって感じもなく鉄のままだと傷もつくしってことか。
ものすごくななめに貼ってありますがおれのせいじゃなくもともとでそして中国製。安心のチャイナクオリティーです。
DSC_0099
角度は1個しか選択できないがこのようにシリコン部を横にはできます。スマートフォンなんかで動画みたりで横におきたい場合も大丈夫。
このスタンドを机などに置いておいて外から帰ったらこの上にぽいっとスマートフォンなどをのっけると落ちないでくっつく。そのまま置いておいてもいいですしそのままなにか作業してもいい。ペタっといってもシールみたいにくっつくわけでなくただ張り付いているだけ。取るのも簡単です。
無くてもいいものだがあればそれなり便利かなというそんな一品。
ってスマートフォンももってない人がなんで買ったのさというとスタパビジョンというのをいつも楽しみにして楽しくみているのですがその中の「そしな」というそこそこきになるしなものの数々を略して「そしな」なんだがそこで紹介されたのがこれ。
動画のページへ。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/soshina/20110215_426798.html
動画見てもらうとわかるがそこでスタパさんが「ブツ撮りに超便利」と。
うわぁー便利そうと毎日なにかしら部屋でブツ撮りしてるもので超ほしくなり購入。
DSC_0090
なんで便利なのかってことですがこんな風に漫画本とか撮りますよね。なんでハニカム?とかのつっこみはいりませんよw
これは床においてそれをナナメ上から撮ってます。四角のものをナナメ上から撮ってるのでこんな風に台形に写ります。真上から撮れば?ってことですがこの写真でもしたのほうに影がでてますが部屋でも外でもだが真上から撮ると照明などの光源に体などがかぶり影に。そして真上から真下とるってけっこう大変なんですよ体勢的にも。
シフトレンズなんて使えばいいがそんな高いの買えないし。
なにかはさんで本をナナメにしたらってことだがちょうどいいものってそんなになく撮りやすいくらいナナメにするとズルっとすべる。
やったことある人ならわかると思いますがこういうものを四角に撮るってけっこう大変なんです。
DSC_0104
でこのシリコンスタンドに載せる。
コミックス系はツルツルしてる表紙なんでうまくくっつきます。けど表紙だけくっついて中身がずるずるとおちてきたりしますのでご注意を。
DSC_0093
で同じように床においてスタンドに載せただけこんな風にキレイに真四角に本の表紙が撮れました。スタンドの脚がみえないのもいいところ。
部屋の照明でてかってるのは置いておいていてかなり楽です。スタンドの角度が本当ちょうどいいのよねブツ撮りに。
本じゃなくてもCDもちょうどよかったりします。
DSC_0102
ほかにもデジカメなんかもおけたり。裏の液晶モニタがひっこんでいなければコンデジならば大体大丈夫のはず。保護シールなんかつけてても大丈夫だと思います。けど落ちるかもなんでご注意を。
DSC_0103
フィギュアなんかものせれたり。こういう風にフィギュアおかれるとホワイトベースの中のガンダムみたいに見えます。
大きさ的にはコミックスくらいで平らでくっつきやすいような素材だと大体大丈夫。大きくなると台とのバランスがとれずちょっと無理に。
それでもCDやコミックス関係は大丈夫なんでそういうものの表紙とってブログに載せてレビューなんてよくやるひともいると思いますのでそういうことならとっても便利な道具です。
スタパさんも動画でいってましたがブツ撮りなんてほとんどの人がしねーよってことだがこういう用途もあるってことで。
本来の目的のスマートフォンスタンドとしてよいできですのできになったらどうぞ。
2011/4