DSC_0248
モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.1プレミアムパッケージ コレクターズエディション に付属するガイド娘のデメトリアのフィギュアのレビューを。発売は2011/4/20
MHFガイド娘フィギュアプロジェクトのページ(音でますご注意を)
http://www.mh-frontier.jp/contents/figure/guide/
ユニス
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1303156.html
ヒルデ
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1286669.html
エフィー
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1303173.html
過去のフィギュアのレビューはこちらへ。
画像1
全高は約9センチ。デメトリアの特徴は巻き髪。デザインを見たときにどう処理してくるのかなとおもっていたらこういう感じでした。正直髪というより襟巻きかそれか後ろからみたらちょっとした虫にすらみえる。けど無難なとことに着地させたかなと。
パーツはたしか19。頭の作り方がいままでちょっと違うのが特徴。髪の毛のパーツの上に帽子が少なからずのっかっていたのですが帽子があってその前と後ろに髪をつけたすという方法に。帽子というより頭巾ですからねこうなったのでしょう。
それにより頭がいままでのものよりすこし小さくなりスタイルがよくなりました。
画像2
横からはこんなで顔がすこしナナメしたを向いている。てガイド娘プロジェクトのHPみたら正面向いてるのね。左手甲が顔に密着していない。で頭さわったらギシギシといいやがる。
この顔の角度により正面からみるといいんだが見る角度によってものすごい思い悩んでるような感じに。
ここは変更されたのかもしれないし工場での指示ミスか。けど根元からナナメに立ってるわけでもないし正面からはよく見えるんでいいです。
DSC_0254
女王様まではいかないがちょっと上から目線のようなキャラづけだと思うのだがさっきも書いたが思い悩んでるようにもみえるし下からみればちょっとした色気も。横から見ると口半開きでぼーっとしてるようにもみえるという。
フィギュアとしていいのかわるいのか微妙ですがデザインが破綻してるわけではないのでいいか。
一番驚いたのが目の塗装の変更。ヒルデとエフィーは完全なツヤアリだったのがユニスとおなじようにツヤ無しに。けどまるっとユニスとおなじわけでもなくちょっとツヤはある。悪くはないのだけどツヤありの目がけっこうよかったので変更しなくてもよかったとおもうのだが。
DSC_0243
今回はとがってるまでは言わないがちょっとささりそうなところがあるのも特徴。髪の先だったり手の指だったり。
それが悪いわけでなく丁寧なつくりでよいです。手に関してはいままで一番いいつくり。
塗装も目がつや無しになったといいましたが全体的にもかなりツヤを抑え目で落ち着いた方向に。よくいえば落ち着いてるが悪くいえば発色は悪い。エフィーの塗装がかなりよかったのでちょっとあっれぇってなってしまいました。
DSC_0244
タイツなんてこんなです。エフィーが半分くいこみのようになっていましたが今回はきっちりと線があるので違和感はなく。

ということで正直なところはちょっとがっかり。順調にレベルアップしてきただけに期待しすぎちゃったかな。
造形はいいんだけど塗装がちょっとね。ヒルデとユニスよりはぜんぜんいいんだけどエフィーとくらべると見劣りがする。やっぱりフィギュアは難しいものですなと。
2011/4