DSC_0497
BIGWATCHの商品ページへhttp://www.bigwatch.net/knitwatch.html
バイク乗るのもあるがニット帽みたいなのをよくかぶってるんですが新しいのほしいなといろいろと調べる。でこの帽子にぶつかる。BIGWATCHというメーカーは普通より大きいサイズの帽子なのが特徴。自分はフリーサイズではちょと小さい。でちょっと大きめの探すのですが田舎なのもあるのかほとんどない。特にニット系は皆無。
で評判もよろしいしアマゾンで一位になったこともあるのがこの帽子。このだんだんみたいなデザインはどうなの?とも思ったが試しに買うときは長いものには巻かれろってことで売れてるものを。価格は3000円くらい。
DSC_0498
サイズ:縦28CM 横幅28CM(置き状態)
素材:ヘンプMIX(コットン45% × ヘンプ55%)
カラー:表ブラック 裏グレージュ

グレージュって誤字かとおもったらこういう色あるのね、カーキよりちょっと薄いような色みたい。
サイズはこれだとよくわかりませんがよくある帽子のフリーサイズ58cmがきつい人にも余裕の大きさ。58cmがちょうどくらいだとぶかぶかに感じるはずです。頭のサイズによるが超巨大な頭でなければ圧迫感を感じることはないはず。
そしてヘンプ(大麻)をつかっているのもあるが網目が大きいので通気性抜群。かぶってる感じはタオルをゆるーく頭に巻いてるのに一番近い。
ちなみにリバーシブルとなってますが裏ではちょっとつかいづらい。デザインもあるが表がゴツゴツしてるのでかぶり心地がわるいのが一番の原因。
DSC_0499
ワッチキャップの説明しましたが その形にように折り返すとダサイ。ロゴが逆むいちゃうのもちょっとね。まぁ折り返して使う人はいないと思いますけど。
DSC_0500
この段々デザインがどうなのよって買う前まではおもってたのですがかぶってみるといいデザインアクセントに。ニット帽はどうしても頭がつるんと見えてなんか物足りなく見える場合があるのですがそういうことがなくよいです。編み方も質もかなりよく3000円なりの価値はだれでも感じられずはず。そしてヘンプを使っているというのでちょっとざらざらした質感を意識していたがヘンプMIXってのもあるがざらざらということもない。
ニット帽だとどうしても暑いって感じになるがそいうのはなくかぶったほうが涼しく感じられるような爽やかなもの。
DSC_0501
数量限定らしいがジップバックに入って商品が届きました。水泳パンツなんかいれてよさげなナイロンバックです。けっこう大きめなんでいろいろなものに使えそう。絶対ついてくるのかわかりませんがこういうのはあるとちょっと得した気分になりますね。
IMG_0033
さてニット系のものを買うと問題になるのが洗濯。洗濯表示のついたシールが帽子内側についてます。で全部バツマークが。
右から水洗いできない 塩素系漂白剤はだめ アイロンはだめ ドライクリーニングだめ という意味。どうすればいいのよってね。基本的にこういう全部ダメってなってるものは洗濯できないというより「洗濯したことにより何が起きてもクレームは一切うけつけません」って意味のほうが大きい。ということで自己責任による洗濯ということになる。でこういうときは素材をみる。これはヘンプとコットン。
コットン(綿)は洗濯には強いもの。けど製品によって色落ち移りがでる場合も。ヘンプは縮むということもあまりないがこれも色落ちというか白っぽくなるのがデメリット。
ということで何も考えず裏返してネットにいれて単体で洗濯機に。で手洗いモードでソフランみたいな柔軟剤いれてやってみることに。で陰干し。
縮みもなく色落ちもなく無事に洗濯できました。普通にいろいろなものと洗うのはどうかとおもうがこんな感じに洗濯すれば問題がでることはないと思いますが自己責任でってのはお忘れなく。

レビューですが今まで買った帽子の中でもベストといってもいいです。サイズが大きいってのが一番。かぶってるというよりかぶせてるみたいなかぶりかたは楽でいい。そして通気性がいい。25度くらいでかぶってたが暑いとは感じず。30度以上となるときびしそうだが一年ずっとかぶってはいられそう。けど逆に真冬で外で長時間ってのはきびしいだろう。
大きいサイズがなくてと帽子を買わない人もいると思いますがそういう人にはおすすめのメーカー。こういうワッチキャップ以外にもいろいろありますので気になったら試しに買ってみるといいかもです。
俺は気に入ったのでまた違うタイプのもの買ってみようかなと。
2011/5